最新更新日:2024/04/26 | |
本日:11
昨日:33 総数:364360 |
走り高とび
体育科では「走り高とび」に取り組んでいます。より高く跳ぶために,助走・踏み切りなど自分のめあてを確認しながら記録に挑戦しています。どの子もあきらめることなく,チャレンジする姿勢,仲間を応援する姿勢が素晴らしいです!記録更新を目指して頑張りましょう。
一年生をむかえる会
一年生をむかえる会がありました。6年生としてふさわしい発表にしようと,一人一人が意識し,休み時間などを削って練習してきました。発表では,3人のきれいな歌声でスタートし,歌と合奏で「カントリーロード」を披露。最後には手作りのカブトをプレゼントしました。
会の終了後には,「さすが6年生」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。このがんばりを,これからにも生かし,突き進んでいきます! 1年生を迎える会に向けてシャトルラン
体力テストのシャトルランを行いました。5年生での記録を確認し,それを超えようと頑張りました。ペアで「頑張れ!」「もう少し!」など励ましながら,一人一人が力いっぱい走りました。終わった時には拍手をして頑張りを認め合う姿も見られました。
修学旅行に向けて
いよいよ明後日に迫った修学旅行。今日はグループに分かれて淡路ワールドパークONOKOROでの活動について話し合いました。みんなが楽しめるよう,どの乗り物に乗るのか意見を出し合い,計画を立てました。自分の意見を通してばかりでは話がまとまりません。相手を思いやり,意見を尊重しながら話し合いを頑張りました。頑張って話し合った分,楽しみも増えたと思います。6年生全員で,最高の修学旅行にしましょう!
新体力テスト
1年生と一緒に新体力テストの4種目を実施しました。それぞれの種目で6年生が見本となり,お兄さん,お姉さんとして優しく1年生に教える姿も見られました。1年生にとっては初めての新体力テストも,スムーズに進めることができました。最高学年としてまた一歩,成長できました。
色の変化を楽しもう縄文時代と弥生時代
今日の社会科では,イラスト資料から縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子について調べました。グループごとを気づいたことを出し合い,まとめていきましたが,どのグループも活発に話し合うことができました。
全国学力・学習状況調査
1・2時間目に全国の小学6年生が一斉に取り組む「全国学力・学習状況調査」を行いました。
今年度は国語と算数の2教科。これまでのA問題(基礎的問題)・B問題(発展・応用的問題)の別がなくなり,ABが統合された形式での初めてのの調査となりました。 1教科45分と子ども達にとっても初めての経験となりましたが,どの子も最後まで問題を解こうと粘り強くがんばりました。さすが6年生です。 ものの燃え方
理科では「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。マッチで火をつけ,割りばしやろうそくの燃え方について実験・観察をしました。
ビンの蓋を閉めると燃え方が弱くなり,やがて消える・・・。みんなわくわくしながら,実験を楽しむことができました。 |
|