京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

久しぶりの給食

画像1
 2学期初めての給食です。子どもたちは,給食時間が待ちきれないようで,早い時間から「お腹がすいた。」という声がたくさん聞こえてきました。
 少し早めに取りに行き,ゆっくり味わいながら食べました。「おいしい。」と言いながら,残さず食べていました。みんなと一緒に食べるので,おいしさも倍増ですね。
 しっかり食べて,2学期も元気に過ごしてほしいです。

2学期の係

画像1
 2学期の係を決めました。1学期を振り返り,新しくできた係や,継続した係があります。よりよいクラスになるために,みんながより仲良くなるために,どんな活動ができるのかそれぞれの係が活動を工夫していきます。
 早速,活動を始めている係もありました。今後どんな活動になるのか楽しみです。

夏休みの思い出を話そう

画像1
 「いちばん〜だったこと」という題名で夏休みの思い出を話しました。
 船から湖に飛び込んだこと,いとこと一緒に海に行ったことなど,みんな話たいことが色々ありました。今日の時間だけでは,全員話すことができなかったので,朝の1分間スピーチで話すことになりました。
 みんなの思い出を聞くのは,楽しいですね。どんな話が聞けるのか楽しみです。

校内草引き

画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに会う子どもたちは,夏休みの様々な経験を通して,心も体も大きくなったように感じました。
 暑い中の校内草引きがありました。PTAの方も多数ご協力いただきありがとうございました。2年生は,給食室前の草を抜きました。
 たくさん生えていましたが,見違えるほどスッキリしました。たくさん抜いた草をゴミ袋に入れて運ぶのも重くて一苦労でした。友だちと力を合わせて運んでいる姿を見て,頼もしく思いました。暑い中,とてもよく頑張る子どもたちです。2学期の成長が今から楽しみです。

算数 自由研究

画像1画像2画像3
 算数の自由研究のページを取り組みました。線路が印刷されているカードを組み合わせて,教科書に載っているのをお手本にして,様々な線路を作ります。
 隣の席の友だちと協力して作りました。19枚のカードから,いろいろな線路を作ることができました。
 最初は時間がかかっていたところも,慣れてくると素早くできるようになりました。子どもたちの頭は,柔軟ですね。

図画工作科 絵の具で色混ぜ

画像1画像2
 今回は,絵の具の色を混ぜ合わせました。
 前回,用具の置き方や使いかたを丁寧に確認したので,準備はかなりスムーズにできました。
 楽しみにしていた色混ぜ。少しずつ,混ぜていきました。同じ色を混ぜ合わせても,混ぜ方によっては,色が変わることに,子どもたちは大興奮。
 「こんな色になったよ。」とあちこちで声が飛び交いました。色の組み合わせた方でいろいろな色を作ることができる絵の具は楽しいですね。

算数 かさ 入れ物に入る水のかさ予想しよう

画像1画像2画像3
 今日は,入れ物に入る水のかさを予想しました。
 まず,かさを予想します。次に,そのかさをはかるために必要な,ますを考えます。dLマスかLますかどちらがいいのか考えます。実際にそれらのますを使って,かさをはかります。
 昨日と同じく,実際のかさは,予想に近いものが多く,かさの量感はいいものをもっている子どもたちです。
 以前学習で,mL見つけをしたときに,私たちの身の回りにはたくさんあることに子供たちは気づいていました。この学習を通して,かさに興味をもってくれたらと思います。
 もうすぐ夏休みですが,飲み物を飲む前に,何mLか確認してみてください。また,そのかさをdLやLに換算してみてください。

算数 かさ 「1リットルはどれぐらいかな」

画像1画像2
 今日の算数の「かさ」の学習は,家庭科室で行いました。
 まず,自分が1Lだと思う水を,それぞれの入れ物に入れます。次に,実際に1Lマスに入れて,自分の1Lの感覚を確認します。「9dLだ。」「1L2dLだった。」など,かなり1Lに近いかさを入れることができました。子どもたちの1Lの感覚は,なかなかのものです。
 次の活動では,1Lマスに水を入れて,その水をそれぞれの入れ物に入れました。入れ物の大きさによって,かさは同じ1Lでも,見た目は違うことを感じていました。
 入れ物が小さいと,1Lでもいっぱいになり,入れ物が大きいと1Lが少なく感じました。
 算数科の学習の中で,量感というのが大切になります。このような活動を通して,量感を養っていきたいと思います。

まちたんけん その3

画像1画像2
 「JA」では,ATMの仕組みについても教えていただきました。また,お米や肥料の袋も持たせていただき,重さを実感していました。

 「地福寺」では,いろいろな部屋や物を見せていただきました。井戸水も飲ませていただいたそうです。

 インタビューのご協力ありがとうございました。保護者の方も,お世話になりありがとうございました。

 それぞれのグループでインタビューしたことは,これから生活科の時間を利用して,まとめていき,2学期に発表する予定です。

 みんなが調べた地域のことを発表しあい,大枝の地域についてより詳しくなり,大枝の地域をより好きになってほしいと思います。

まちたんけん その2

画像1画像2
 「チャームスイート」でインタビューしたグループは,お年寄りの方がどんなところにお出かけに行くのかインタビューしていました。また,いろいろな部屋も見学させていただきました。

 「小さなおうちかいご」では,お年寄りの方がたくさんいらっやる部屋ででインタビューさせていただきました。お年寄りの方の食事は,一人で調理されていることを聞いて,驚いていました。
 
 お忙しい中,インタビューに答えていただきありがとうございました。また,保護者の方もお世話になり,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 フッ化物洗口
12/9 クラブ 給食週間(金曜まで) 児童朝会
12/10 個人懇談会 預り金集金
12/11 個人懇談会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp