京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

植物の成長と水の関わり

画像1画像2画像3
 理科では「植物の成長と水の関わり」について学習しています。今日は,色のついた水を吸わせたホウセンカを使い,水の通り道を調べました。葉をよく調べてみると赤い点々が・・・根から吸い上げられた水は茎を通り,葉まで行きわたっていることがわかりました。

食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の先生に「知らずにハマる濃い味の正体」について教えていただきました。子ども達が普段食べている食べ物にはどのくらいの塩,砂糖,脂肪が含まれているのか,様々な例を使って学びました。毎日の食事の中で,塩・砂糖・脂肪のとりすぎには気を付け,栄養バランスの良い食事を心がけたいですね。

水泳学習

画像1画像2画像3
 水泳学習では,バディでアドバイスをしながらクロールと平泳ぎを練習しています。  「息継ぎの時に体が沈まないように気を付けるポイントは?」「平泳ぎの足の動きは?」など具体的に困りを振り返りながらこつこつと頑張っています。
 「今日は〇mまでいけた!」とバディで一緒に喜ぶ姿も見られ,成長を感じている様子でした。

調理実習に向けて

画像1画像2画像3
 家庭科では,「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,調理実習に取り組みます。今日は,調理の手順や役割分担を各グループで話し合いました。料理名は「いろどりいため」です。友だちと協力し,おいしい料理となるようがんばります。

いきいきフェスティハ゛ルに向けて

画像1画像2画像3
 来週に予定している「いきいきフェスティハ゛ル」に向けて,準備と遊びの確認をしました。昨年度も経験している遊びですが,今年は同じグループの1〜5年生の友達に教えてあげる立場となります。グループみんなで楽しく遊べる取組となるよう頑張ります。

ポスターセッション

画像1画像2画像3
 休日参観3時間目は,総合的な学習の時間でした。先日のスチューデントシティ学習で「働く」ことを通して学んだことについてまとめたものをポスター発表しました。働くことを通して,社会のつながりや仕組みについて学んだことや,今後の自分に生かしたいことを中心に発表しました。仕事についての関心が高まっている子どもたち。今後は「キャリアチャレンシ゛」という取組で,「働くこと」について考えを深めていきます。

硬筆書写

画像1画像2
 硬筆書写に取り組みました。字の形やバランスに気を付けながら,一文字一文字集中して書きました。丁寧な字を書くと心も落ち着きますね。

水泳学習

画像1画像2
 6年生は,今日から水泳学習を始めました。自分の得意な泳ぎ方で距離と速さに挑戦しています。7月には水泳記録会もありますので,たくさん泳いで力をつけていきましょう!

6年スチューデントシティ学習12

 全体ミーティングでは,各社からの報告がありました。
 疲れたけれど楽しかった!というのが子どもたちの感想でした。
 働くことでたくさんのことを学べた思います。
画像1画像2

6年スチューデントシティ学習11

画像1画像2画像3
 第三ピリオドが終わり,各ブース片付けをしています。
 最後の社内会議をしてこれから全体ミーティングです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp