京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up10
昨日:111
総数:252819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業式は,7月31日(金)です。7月22日(水)〜31日(金)は,午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

生活「雨の日たんけん」

画像1画像2
 雨の日は晴れの日とどう違うのかな。
 今まで意識していなかったけど,改めて雨の日に傘をさして歩くといろいろと発見していました。
 「傘をさすとぽつぽつと聞こえるよ。」
 「蜘蛛の巣に水がついてきれい。」
 「長靴を履いているから水たまりに入りたいな。」
などなど,みんなで雨の日の学校をたんけんしました。

図画工作「はこでつくったよ」

画像1画像2画像3
 算数で使った箱を使って,図工でいろいろなものを作りました。
 そして,最後にその箱から作りたいものを作りました。
 ある子は飛行機。
 ある子はキリン。
 ある子はロボット。
 お目めをつけると生きているみたい!!
 素敵な作品ができました。

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」パート2

画像1画像2画像3
 2回目のなかよしいっぱいだいさくせんは,遊びに行かせてもらいました。
 1年生たちは,どんな遊びをするのか楽しそうに考えていました。
 今音楽でしている,「なまえあそび」をしてみよう!と決めたときは,嬉しいやら,どきどきするやら,早く遊びたいなあとみんな楽しみにしていました。
 そんな中の第2回目。
 みんな「しりとり」「なまえあそび」「せんちょうさんのめいれい」などなど・・・どのチームも楽しそうに遊ばせてもらっていました。
 みんな「楽しかったー!!」と言っていました。
 そして,クラスに素敵なお土産までいただきました。

算数「いろいろなかたち」パート2

画像1
 いろいろなかたちの箱を仲間分けしました。
 似ている部分はどこだろう。
 違うところはどこかな。
 「この形は転がるけど,この形は転がらない。」
 などなど,子どもたちの意見をつなげながら,3つのグループに分けることができました。

体育「みずあそび」 はじまりました!

画像1
 みんなが大好きなプール。
 始まりました!!
 はじめは プールへの行き方,そして着替え方,準備体操の仕方を習います。
 次に腰洗いや シャワーをします。
 その次に プールの入り方も正しい入り方を習います。
 そしてチャポン。お水に入ったときはみんな嬉しそうでした。



算数科「いろいろなかたち」

画像1
いろいろな箱を使って,キリンや車を作りました。
箱の形の特徴をよく見て積んだい並べたりして作りました。
班のお友だちと協力をして相談しながら作っていました。
「この箱いいかも」「この箱はあかんで〜」などなど
悩みながら,完成!! 

生活科もがんばっています!

画像1
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」
 6つのグループにわかれて,学校にいる先生たちと仲良くなるという大作戦です。
 第一回は名刺交換。
 どきどきしたけど,自分の名前をしっかりいうことができました。
 自分の名前を覚えてもらって みんなよろこんでいました。
 また,第2回を紹介します。

図工もがんばっています!!

画像1
 図画工作の「せんせいあのね」
 体ほぐしの運動が楽しかったことを絵にかきました。
 みんなの手や足が伸びて伸びて,とってもたのしそう!!
 クレパスを使ってしっかり色を塗るところも頑張りました。

算数がんばってます!!

画像1
 すこし前にはなりますが,「いくつといくつ」の学習の様子です。
 10はいくつといくつになるかを神経衰弱のようにしています。
 「10は8と2だから・・・」と思い出しながら 楽しんでいました!!



チョキチョキかざり

画像1
 図画工作でチョキチョキかざりをしました。
 まずは絵を描いて,このあとはさみで切っていきます。
 どの子も工夫をして絵を描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 保健の日
11/3 文化の日 リレーカーニバル6年4名出席
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日 児童朝会後期委員長紹介 外遊びタイム
11/6 支部大文字駅伝予選会 初任者訪問指導居林主事
11/7 支部駅伝予備日 食育1−1 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp