京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:29
総数:364442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

ソーランソーラン!!

画像1
画像2
運動会の練習が始まって約10日が過ぎました。
少しずつ踊りを覚え,隊形移動の練習まできました。
運動当日まであと少し!
本番に向けて3・4年生の元気なかけ声が今日も青空に響いています。

かくれた数はいくつ

画像1画像2
算数では「かくれた数はいくつ」の学習をしています。問題文を読み,線分図や言葉を使った図で表しながら,問題を解いています。今日は,図をかきながら友達に説明することで,自分の考え方を整理することができました。

太陽の動きと地面のようす

画像1画像2
 理科では「太陽の動きと地面のようす」の学習をしています。
 今週は,運動場でかげふみ鬼ごっこをした後,かげができる方向の反対に太陽があること,太陽の光をさえぎったときにかげができることを学習しました。

社会見学に行ってきました!その3

画像1
画像2
画像3
午後からは京都タワーの展望台から京都市を見渡しました。天気にも恵まれて遠くまで見ることができ,子どもたちはとても興奮していました。はじめは東西南北がなかなかわからなかった子どもたちも,学習が進むにつれて,「すごく大きなお寺がある!」「あれはなんていう建物やろう?」と,双眼鏡で見つけた建物や場所の名前をタッチパネルを使いながら学習することができました。

社会見学に行きました!その2

画像1
画像2
画像3
コカコーラエコラ館の見学が終わった後は,横大路公園でお弁当を食べました。友達同士でグループになって,作ってもらったお弁当を見せ合いながら楽しく食べました。食べた後は芝生の上でけったや鬼ごっこをして思いっきり体を動かしたり,虫を捕まえたりして遊びました。

社会見学行ってきました!

画像1
画像2
コカ・コーラ京都工場では、コカ・コーラの歴史を学んだり、製造風景を見学したりしました。最新の機械でつくられている様子に興味津々で見入っていた子どもたち。手に持ったワークシートには一生懸命気付いたことや分かったことをメモしていました。

工場見学に行く前に

画像1
画像2
いよいよ明日は子どもたちが楽しみにしている校外学習です。
工場に見学に行く前に,みんなが普段飲んでいるジュースやお茶がどのように作られているのか予想をたてました。
さて,予想と比べて実際にはどのように作られているのでしょう?
たくさんの発見や学びをしてきてほしいです。

真っ青な空

画像1
画像2
「かげおくりができそうな空やな。」
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習してから,子どもたちが晴れた空を見上げては声をかけてくれます。
ちいちゃんはこんな風に家族で記念写真を空に送ったのですね。

つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2
国語では,「つたえよう,楽しい学校生活」の学習をしています。3年生から始まった学習や,これまでに経験した行事,先生のことを,1年生に紹介することを目的に学習を進めています。グループごとに自分たちで司会をたてて話し合いを進め,どんなことを伝えようか,どのように伝えようか,一生懸命考えています。

3年非行防止教室 一日参観

 3年生では,5校時に非行防止教室を実施しました。西京警察署のスクールサポーターの方に来てもらい,「い・か・の・お・す・し」について,教えていただきました。
 これまでの事件を話を聞いて,これから自分たちでどのように行動すれたいいのか考えることができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 オータムフェスタイン大枝
10/29 クラブ写真  教職員写真
10/30 いじめアンケート
10/31 いじめアンケート予備日

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp