京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

着衣泳 (水難事故への備え)

 体育科の学習で着衣泳を行いました。服を着たままでは大変泳ぎにくいことや,どうすれば自分の命を守れるかについて学びました。
 ペットボトルを抱えて背浮きをすると服を着たままでも沈まないことがわかりました。 夏休みには水遊びの機会があるかもしれませんので,安全に充分に気をつけて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 今日はNPO法人「気候ネットワーク」の方々を招いて,「エコ」について教えていただきました。
 エコライフとは何かを知り,クイズ形式でも環境にやさしくする方法についてを学びました。夏休みにもエコライフに取り組み,9月にもう一度エコライフについて学ぶ予定です。少しでも環境にやさしく過ごせるといいですね。

重要 5年生のみなさんへ

今日は,大雨・洪水警報のため,臨時休業になりました。
それぞれのお家で,十分に安全を確保して過ごしていることと思います。

「雨が弱まったすきに遊びに行こう」なんて考えている人はいませんよね?
まだまだ雨が降り続きそうです。
先ほど,大枝学区にも避難準備情報が出ました。
テレビやラジオなどの情報をしっかり見て聞いて,安全に気をつけてすごしてくださいね。

月曜日,5年生全員が元気に登校してくれるのを待っています。

月曜日は,1組・2組とも以下の学習の準備をして来てください。
・保健 ・図工 ・算数 ・理科 ・家庭 ・委員会活動

糸のこスイスイ

図画工作科では電動糸のこを使って伝言板を作っています。
今日は丁寧に線に沿って切った板に絵の具を使って色を塗っていきました。子ども達は上手に切れた友だちをほめ合いながら楽しく作業していました。
画像1
画像2

アイネクライネナハトムジーク

画像1
画像2
 音楽科の学習でモーツァルト作曲の「アイネクライネナハトムジーク」を鑑賞しました。聴いたことのある楽曲で,リズムに乗りながら聴いている子もいました。
 鑑賞の前に曲で使われている弦楽器のバイオリンを実際手に取って演奏してみました。初めての楽器でしたがきれいな音色を出すことができました。

糸のこすいすい

画像1
図画工作科の学習では,電動糸のこぎりを使って板を切りました。
自分の考えたオリジナル伝言板を作ります。丁寧に集中して作業をしていました。完成が楽しみです。

すてきな一歩

音楽科では「すてきな一歩」の二部合唱を練習しています。
今日は主旋律と副次的旋律のグループが向かい合って聴き合いながら歌いました。少しずつ響きが良くなってきています。
画像1
画像2

メダカの卵の変化

理科の学習では顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。
採取日が数日違うだけで,卵の様子が違うことがわかりました。4日前の卵にはうっすら目も観察することができました。卵が孵化するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

古典の世界

国語科では古典の作品を音読しました。現代とは言葉の響きやリズムが違いますが,その違いを楽しんでグループで読んでいました。
画像1
画像2

すてきなところを見つけよう

画像1
画像2
図画工作科で描いた「じっと見つめてみると」の作品のすてきなところを考えました。
まず,自分の作品を見つめ,それから,友だちの作品の「すてき」を伝え合ったり,見つけあったりししました。とても楽しく鑑賞ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp