京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

1年生 たしざん

画像1
画像2
1年生の算数では,たしざんの学習をしています。
先生のお話をしっかりと聞いて,元気に手を挙げて発表をしています。
数図ブロックも上手に操作できるようになったり,ノートがきちんと書けるようになってきたり。
この2カ月で,ずいぶん成長した1年生です。

あさがお

画像1画像2
1年生が外へ出てきて,あさがおを観察していました。
支柱を立てていると,あさがおが自分でツルをくるくると巻き付けています。
うまく巻き付いていない所を見つけると,優しく支柱に巻き付けてあげていました。
早くきれいな花が咲くといいですね。

雨の日のたんけん

6月6日は朝から雨でした。
上手に傘をさして登校してきた1年生。
今日は生活科の学習で,雨の日の探検にいきました。
校内を傘をさして歩き,あじさいを見てカタツムリを探したり,運動場を見に行ったりしました。
画像1
画像2
画像3

レッツ読み聞かせ

画像1画像2画像3
 初めての「レッツ読み聞かせ」がありました。1組には,お隣の2組の先生が,2組には2年生の先生が読み聞かせに来てくれました。
 お話を知っている人もいたけど,「先にお話は言ったらだめ!」と,ちゃんとルールを決めた子どもたち。先生からの楽しい読み聞かせを,静かに聞いていました。
 次の読み聞かせも楽しみですね。

体力テスト

5月8日
今日は1・2時間目に体力テストをしました。6年生の人と一緒に,いろいろな種目をしました。
初めてで難しいところもあったけど,優しく教えてもらったり,助けてもらったりして,全部の種目ができました。
よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

学校探検パート2

画像1
画像2
画像3
たくさんの教室を探検できた子どもたち。
屋上のプールに早く入りたいな・・・
音楽室でいろいろな楽器を使ってみたいな・・・
と,ワクワクが増えたようです。
2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとう。

学校探検パート1

2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検をしました。
校内の地図を持ち,たくさんの教室をまわりました。
教室の前にある説明を読んでもらい,シールを貼りました。
画像1
画像2
画像3

視力・聴力検査

画像1画像2
4月18日(水)
今日は1.2年生の視力・聴力検査でした。
1年生は検査の仕方をしっかり聞いて,検査をすることができました。
お友だちを待っている時も静かに座って待てていました。

身体計測 1年生

画像1
4月16日(月)
1年生の身体計測がありました。
3月になって1年生が終わる頃には,どれぐらい大きくなっているか楽しみですね。
最初に,養護の先生のお話をしっかりと聞くことができていました。

初めての給食 2

画像1画像2画像3
上手に給食も配ることができました。
初めての給食を,「おいしい!」と喜んで食べてくれる1年生でした。
しっかり食べることができました。
片付けは6年生が教えに来てくれて,スムーズにできました。
来週からの給食も楽しみにしていてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp