京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ハッピーハロウィン! 【2組】

画像1画像2
ハロウィンパーティを楽しみました。

みんなきらきらとした笑顔で過ごすことができました。

手作りの衣装も素敵です。

1組は秋祭りの準備中です。

どのように遊べるかな?

画像1画像2画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」では,「ころがす」「たたく」「はじく」「重ねる」「積む」「進ませる」など,遊びの視点をもって学習を進めています。

「組み合わせると車になるよ。」

「ペットボトルのキャップをいっぱいのせて,くずれたら負けのゲームを考えたよ。」

「たたいたり,はじいたりするとよい音がするものがありました。」

「ころがして,箱や紙パックをたおして遊ぶと面白いよ。」

子どもたち一人一人が創造力を発揮して,夢中で遊びを考え,楽しんでいました。

ふり返りを交流する中で,遊びのルールを工夫したり,難易度を変えたりすることで遊びがもっと面白くなることに気が付くことができました。

お楽しみ会 後半の部 【1組】

画像1画像2
お楽しみ会,後半の部。

図書係の紙しばいは,単なる読み聞かせではなくツリーチャイムやトライアングルなどの楽器を効果音として用いたり,途中にお話のクイズを出したりして見ている人を飽きさせない工夫がされていました。

クイズ係のなぞなぞクイズは,問題を紙に書いてテスト形式で行われました。
みんなに喜んでもらうために作った折り紙はどのグループよりもたくさんありました。
景品のすてきなメダルは,クイズの正解数が多い子ではなく…みんなでじゃんけんをして決定…!
2年生らしくて,ほほえましく感じました。

みんな笑顔でお楽しみ会を終えることができて良かったです。
これからも子どもたちが自分たちで考え,自分たちでつくっていく学習活動を計画していきたいと思います。

音読劇をしよう!!

画像1画像2
国語科「お手紙」の学習をしています。

春に「ふきのとう」の学習で音読劇に取り組みましたので,さらに進化した音読劇にしようと子どもたちはやる気満々!!

これは音読劇が期待できそうです。

お話玉手箱

画像1
お話大好き2年生!!

お話玉手箱にも多くの子が足を運んでいます。

今日は,読み聞かせの後に時間があったので,読み聞かせ体験をさせてもらっていました。

いろいろな形で読書に触れることは大切ですね。

昨日よりお話を好きになることができたのではないかな,とうれしく思っています。

お弁当 おいしかったよ!!

画像1画像2
運動会は延期となり,子どもたちはやはり残念そうにしていましたが…

お弁当のときには,お家の人に用意してもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

「ぼくは,からあげが入ってるねん!」

「ご飯をキャラクターにしてもらってん!」

自慢げに話す子どもたちの笑顔が輝いていました。

お楽しみ会 前半の部 【1組】

画像1画像2画像3
2年生になって初めてのお楽しみ会。

「みんなとたのしむぞ!」

「精一杯出し物をがんばるぞ!」

子どもたちのきらきらした表情から,そうした気持ちがひしひしと伝わってきました。

手作りの折り紙やメダルを用意して,教室は大盛り上がり!!

でも,かかりの人が話をするときにはしっかりと聞ける…

とても気持ちの良い1時間となりました。

低学年だけれど,自分たちで最後までやり切ることで「自主・自立」や「仲間意識」が育ったように思います。

プログラムはまだ半分残っています。

もっと友達と仲良くなれるよう,成長できるよう,支援を続けていきます。

朝の応援練習

画像1画像2
朝休みに,各色応援団のメンバーが教室で応援練習をしてくれました。

くり返し練習してきたので,もう応援歌もばっちり覚えることができました。

運動会まで残りわずか…

優勝を手にするのはどちらだ!?みんなで力を合わせてつかみとろう!!

応援練習 2年生白組!

画像1
白組も応援練習をがんばっています。

特に,白組応援歌では,みんな跳びはねて楽しそうに歌っています!!

負けるな!白組!

応援練習 2年生赤組!

画像1画像2
優勝への強い思いを胸に,運動会での応援練習に取り組んでいます。

2年生は「大枝もりあげたい」として,精一杯運動会を盛り上げます!!

ファイトだ!赤組!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp