京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

最後の学年集会

画像1画像2
 最後の授業として,学年集会をしました。教頭先生からお祝いの言葉を頂いた後,これまでをふり返るムービーを見ました。入学時の様子やお世話になった先生からのメッセージなど懐かしい思い出がよみがえり,笑いあり,涙ありの上映会となりました。最後には,3・4年生の時にお世話になった後藤先生から歌のプレゼント。思いの詰まった歌に真剣に聴き入る子どもたちでした。
 いよいよ明後日は卒業式です。様々な思いを胸に48人が旅立ちます!

学校をきれいにしよう!

画像1画像2画像3
 卒業を前に,これまでお世話になった学校をきれいにしようと清掃活動をしました。それぞれの担当場所に分かれ,これまでの感謝の思いを込めていつも以上に丁寧に活動してくれました。自分が掃除した場所がきれいになっていく様子を見て,さらに頑張る子どもたちでした。「大枝小学校,6年間お世話になりました!」

卒業式に向けて

画像1画像2
卒業式に向けて練習をがんばっています。証書の受け取り,門出の言葉,歌など一つ一つに思いを込めて取り組みます。式当日,小学校生活最後の授業として6年生らしい姿を見せてほしいと思います。

最後の読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の田原先生に,卒業を前に最後の読み聞かせをしてもらいました。国語科で学習した「海の命」にちなみ,「命」シリーズの中から「山の命」を読んでもらい,子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
 これまで学習で活用する図書を準備してくださったり,おすすめの本を紹介してくださったりと大変お世話になりました。田原先生,ありがとうございました!

6年生をおくる会

画像1画像2
 6年生をおくる会がありました。各学年から心温まる発表を披露してもらい,お返しとして「旅立ちの日に」を歌だけでなく,楽器演奏も交えて発表しました。これまで支えてもらった人たちへの感謝の気持ちを込め,とてもきれいな歌声で発表することができ,さすが6年生といった素晴らしい姿を見せてくれました。「あの大空に,とびたちます!」と決意も表せました。
 残り少なくなった卒業までの日々を,仲間とともに思い残すことなく過ごしてほしいと思います。

ポスターセッション

画像1画像2画像3
 中止になった小中合同ポスターセッションですが,代わりに4年生を対象にポスターセッションを行いました。子どもたちは4年生に分かりやすいように言葉を選びながら発表しました。「分かりやすかった」「知らなかったことが知れてよかった」など嬉しい感想もたくさんあり,6年生の自信となりました。

海の命

画像1画像2
 国語科の「海の命」の学習では,自分が選んだ登場人物の生き方について自分の考えをまとめたものを友達と交流しました。同じ人物を選んでいても,生き方に対するとらえ方や考え方の違いに気付くことができ,交流することによって考えを深め,広げることができました。様々な考えをもつことができたようで,意欲的に学習することができました。

きれいな歌声で・・・

画像1画像2
 6年生を送る会や卒業式にむけて歌の練習に取り組んでいます。人数の少ない学年ですが,その分,一人ひとりが大きくきれいな声で歌うことを目指しています。目を大きく開き,口を縦にすることを意識し,6年間の思いを込めて歌えるよう頑張っていきます。

サッカー

画像1画像2画像3
 体育ではサッカーの学習に入りました。まだまだ寒い中ですが,そんなことはお構いなしにボールを追いかけ楽しんでいます。空いているスペースに走りこんでパスをもらうなど,1時間目にしては素晴らしい動きも見られました。学習を進める中でよりレベルアップした試合ができるよう取り組んでいきましょう!

日本とつながりの深い国々

画像1画像2画像3
 社会科では,日本とつながりの深い国について学習しています。「韓国・アメリカ・中国・サウジアラビア」の4つの国から1か国を選択し,これまで調べてきたことを交流しました。友達の発表に対し,真剣にメモをとる子ども達。日本とのつながりについて学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp