京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:46
総数:364460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

ギコギコ名人

画像1画像2
 図工では「ギコギコ名人」という学習をしています。木をのこぎりで切って,思い思いの作品を作る学習です。
 先日はアイデアスケッチをしました。「鳥を作るわ!」「野球のバッター作る!」「鉛筆立て作ろうかなあ。」と,思いはふくらみます。
 次回からは木を切って,作品作りをはじめていきたいと思います。けがをしないように気をつけて,ギコギコ名人になりましょう!

美しい心

画像1画像2
10日(水)に,学年全体で書初めをしました。体育館に新聞紙を敷き詰め,「美しい心」を書きました。普段の学習では使わない画仙紙にはじめは少し緊張していた子どもたちでしたが,体育館の広さも相まって,のびのびと筆を走らせていました。

たかとび

画像1
体育では,たかとびの学習が始まりました。10日(水)は,自分がどのくらいの高さを跳べるのかを確認しました。はじめてたかとびに挑戦する子どもたちは,正面からハードルのように跳んでみたり,両足で踏み切ってみたりと,いろんな跳び方をしていました。学習が進むうちに,この跳び方では高く跳べないことに気が付いてきた子どもたち。はさみとびの方法を学び,次回からははさみとびでより高く跳ぶことを目指していきます。

「ほってすって」

画像1画像2
図工では版画に取り組んでいます。テーマは「自分の笑顔」。写真を撮って版画板に描き写し作成しています。初めての彫刻刀に緊張していた子どもたちですが,だんだんと扱いに慣れてきて,「楽しい!」と,集中して取り組んでいます。さて,どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

もののあたたまり方

画像1画像2画像3
理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。前回は,金属の板にろうを塗って熱し,ろうが溶けるのを確認し,金属は温められたところから順に遠くに熱を伝えていくことを学習しました。今日は「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」という課題を解決するために実験を行いました。子どもたちは,金属を熱したときの経験を生かして,「温められたところから順に温度が上がっていく!」と予想を立てていました。試験管に水と示温テープを入れて実験。結果は子どもたちの予想に反して,上から順にあたたまっていく様子を観察しました。「なんで?!」「予想外や!」と子どもたちからは驚きの声があがっていました。

明日は学習発表会!

画像1
明日は学習発表会です!子どもたちは明日のために一生懸命準備を進めてきました。歌や演奏の練習はもちろん,これまでの自分をふりかえったり,将来のことを考えたり,たくさんの学習をしてきました。明日は,これまでの感謝とこれからの誓いを,全力で発表したいと思います!ぜひ,お越しください!4年生は10:45頃からの発表となります。

アルコールランプの使い方

画像1
今日の理科は,アルコールランプの使い方を学習しました。マッチを擦り,アルコールランプに火をつけます。普段,マッチを使うことのない子どもたちはマッチに火をつけるだけでも四苦八苦。「先生,全然つかないんですけど!」「これ,湿気てしまってるんちゃう?」と言っていましたが,なんとか全員マッチに火をつけることができました。マッチからアルコールランプに火をつけた後は,ふたで消火する練習もしっかりとしました。楽しいだけではなく,マッチを擦る時や持つ時の注意点,アルコールランプの取り扱い方や準備物など,安全面の学習もしっかりと行いました。

小数×整数

画像1画像2
算数では,「小数×整数,小数÷整数」の学習をしています。今日は,小数に2けたの整数をかける筆算のしかたを考えました。「筆算を書くときは位をあわせず右端に詰めて」「計算は整数の筆算と同じように」と,既習内容をしっかりと生かしながら,筆算の仕方を考えていました。

認知症サポーター養成講座

画像1画像2画像3
4日(月)は,総合的な学習の時間「ワンフォーオール大作戦」の一環として,認知症サポーター養成講座を開いていただきました。沓掛地域包括支援センター,境谷地域包括支援センター,大枝学区民生児童委員協議会,西京区社会福祉協議会,洛西福祉事務所から,およそ30人の講師の方に来ていただきました。認知症についてのお話を聞いたり,DVDの動画を見てどのように対応すればいいのかを考えたり,4・5人のグループに分かれてDVDを見て思ったことや自分ならどうするかを話し合ったりと,認知症について理解を深めることができました。

西総合支援学校との交流に向けて

画像1画像2
近づいてきた西総合支援学校との二回目の交流。子どもたちは,西総合の友達と一緒に楽しむためにはどのような遊びができるかを一生懸命考え,準備を進めています。「魚釣りをして,釣った魚の裏にメッセージを書こうよ!」「リコーダーで演奏のプレゼントとかすてきじゃない?」と,交流する学年ごとにいろんな遊びやプレゼントを考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp