京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:76
総数:364320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

昔の道具を使ってお餅を焼きました

画像1
画像2
画像3
昨日は,交流学年の3年生と一緒に七輪でお餅を焼きました。
空気が冷たく寒かったのですが,8つの班に分かれて一生懸命炭をおこしていました。
炭に火が付くと,七輪に網を置いてお餅を焼きました。
表面が少し焦げたりしていましたが,子どもたちは砂糖醤油に付けたお餅を美味しそうに食べていました。

作品展の作品を制作しています

画像1画像2
 校内作品展に向けて作品を制作しています。
今年度のひまわり学級のテーマは,「へんしん」です。
新聞紙で形を作り半紙で張った上に,色を塗っています。
どんな作品に変身するか楽しみです。


大掃除をしました!

画像1
画像2
画像3
 5時間目に,大掃除をしました。
 通常の掃除をした後,教室の黒板や,自分のロッカーの中,机やいすの足を雑巾で拭きました。机やいすの足には,ほこりがたくさんついていましたが,丁寧に拭きとってとてもきれいになりました。

影で遊びました

画像1
画像2
画像3
 生活単元の学習で,影遊びをしました。
手で「キツネ」や「カニ」を作りました。また,その後,運動場で「大」や「木」などの漢字を影で作りました。
絶好のお天気だったので,影がくっきりと地面にうつっていました。

楽しかったよ,合同遠足!

画像1画像2画像3
 今日は,桂坂小学校の育成学級のお友だちと一緒に,植物園に行きました。植物園では,イチョウやモミジの葉が,きれいに紅葉していました。温室にも入って,変わった植物を見ました。青空の下でみんなで食べたお弁当は,美味しかったです。

サツマイモを収穫しました

画像1画像2
 3時間目の「生活単元」の時間にサツマイモを収穫しました。長い茎をハサミで切り取ってから,土を掘り起こしました。雨上がりだったので,泥だらけになりながら収穫しました。

花笠音頭の笠が仕上がりました。

画像1画像2
 今日は,3年生の子どもたちと一緒に花笠音頭の笠に花を付けました。
お花紙でお花を作って,以前絵の具で塗った土台にボンドで付けました。お花を付ける前はシックな笠でしたが,お花を付けることによって華やかになっていました。

花笠の笠に色を塗りました。

 図工では,運動会で踊る「花笠音頭」の花笠づくりをしています。今日は,土台に下書きをして,絵の具で色を塗りました。
絵の具が乾いたら,お花紙でお花を作って笠につける予定です。お花を付けて,どんな笠が出来上がるか楽しみです。


画像1画像2

楽しかった社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生と一緒に雪印メグミルク京都工場池上製造所と京都タワーに行ってきました。
 メグミルクでは,牛乳やヨーグルトができるまでのお話を聞いたり,実際に牛乳やヨーグルトと容器に詰められているところも見学しました。また,池上製造所で作られた新鮮な牛乳も飲ませて頂きました。
 京都タワーでは,あいにく雨が降っていましたが,京都のまちの様子を見ることができました。タワーに京都のまちのパネルに興味があり,パネルも見ていました。
 写真は,池上製造所の周りの様子です。近くに,牛舎がありました。

定規で線を引く学習をしました

画像1画像2
 自立の学習の時間に,定規を使って線を引く練習をしました。
なかなか上手く定規が押さえられず,定規が動いてしまいましたが,何度も練習をするうちにまっすぐな線が引けるようになりました。
まっすぐに引けるようになって楽しくなったのか,プリントの裏まで線を引いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp