京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:76
総数:364321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ようこそ大枝小学校へ

悲しいお別れの後,新たな出会いがありました。
「管理職着任式」で,新しい教頭先生をお迎えしました。

これから,様々な場面で大枝っ子をあたたかく見守り,支えていただきます。
大野教頭先生,どうぞよろしくお願いいたします!
画像1

お別れの式

今日は,お世話になった教職員の方々とのお別れの式がありました。

まずはじめは「教職員離任式」。
7名の教職員の方とお別れしました。
元気に校歌を歌い,これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

次は「管理職離任式」。
2年間お世話になった教頭先生とお別れをしました。
学校全体を支えてくださった教頭先生に感謝の気持ちを伝えました。

寂しいお別れでしたが,みなさんに教わったことを生かして,よりよい大枝小学校をつくるために4月からもがんばります!
画像1
画像2
画像3

外遊びの日

大枝小学校では,毎月1日を「外遊びの日」となっています。
今日は強風が吹き荒れる中でしたが,子どもたちはいろいろな遊びをして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
毎週火曜日の昼休みはいつもより15分長いロング昼休みです。
寒い一日でしたが,子ども達は鬼ごっこをしたり,ドッチボールをしたり,遊具にのぼったりしてたくさん体を動かしています。

小中合同ポスターセッション中止のお知らせ

【緊急のお知らせ】
 1月23日に予定していた小中合同ポスターセッションは,インフルエンザ感染予防のため中止となりました。
 楽しみにされていた保護者のみなさまには大変申し訳ありません。また,そのような機会がありましたら,おってご案内いたしますので,ご理解をたまわりますようお願いいたします。

大なわ遊び

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の「大なわで遊ぼう」というイベントがありました。
 低学年中心にたくさんの児童が遊びに来てくれました。なわを回し続けた高学年の児童も笑顔で楽しむことができました。
 毎週水曜日の中間休みに12月いっぱいまで行う予定です。外で体を動かす子が増えるといいですね。

人権月間の取組

大枝校では,人権月間として次のような取組を行いました。

11月13日朝会 「いじめをなくそう」をテーマにした読み聞かせと講話
13日〜17日  ハッピーウィーク 人権標語を書こう 等
27日〜12月1日 標語掲出・各学年で人権学習
28日・29日  人権学習の公開(参観)
  ひまわり  めにみえないきもち
  1年    あたたかいこころで(「はしの上のおおかみ」)
  2年    男のこがいい?女のこがいい?(クラスディベート)
  3年    外国にしたしみを(「マダン」)
  4年    あいてのきもち(「わたしいややねん」)
  5年    命にまつわるエトセトラ(ポスターセッション)
  6年    基本的人権 (「ゆうやけが美しい」)
どの学年の授業も,とても熱心に準備された良いものでした。
参観に来られた保護者のみなさま,懇談会に出席していただいた保護者のみなさま,本日はありがとうございました。



人権週間です

画像1画像2画像3
今週は人権週間。
10月と11月のハッピーウィークに学習した事の感想や標語が職員室前に掲示されています。
登校すると,子どもたちがお友だちの作品を真剣に見てくれています。
「お友だちを大切にする心。自分を大切にする心。」を育んでいって欲しいと思います。
本日28日(火)は高学年,明日29日(水)は低学年とひまわり学級の授業参観・懇談会があります。
学校に来られた際は,職員室前をぜひご覧ください。

持久走大会延期のお知らせ

 本日予定していた持久走大会は,雨天のため来週火曜日に延期します。
 本日,走路の安全確保のためボランティアを申し出てくださっていた皆様,お申し出ありがとうございました。
 来週の予備日にボランティアを申し出てくださっている皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 
 なお,来週も雨天の場合は次の火曜日へと繰り延べていく予定です。子ども達の体調維持のため,中間休みのマラソンも継続していきますので,よろしくお願いします。

画像1
 北玄関前のカエデが色づいています。
 子どもも通りがかりに紅葉を見上げながら感性豊かに秋を楽しんでいるようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp