京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:54
総数:364508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

これは,なんでしょう?

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「これはなんでしょう?」の問題を考えました。「学校にあります。」「形は丸いです」などとヒントを出したり,「それは動きますか?」「どのくらいの大きさですか?」と質問をしたりしながら問題を出し合いました。とても盛り上がり,授業以外でも問題を考えて出し合う様子も見られました。

ころころゆらりん

画像1
画像2
画像3
図画工作科で作った転がるおもちゃを転がして遊びました。
きらきらと飾りが光ったり転がり方が変化したりして新たな発見もあったようです。
「お家でもやってみよう!」と楽しみにしている1年生でした。

じんとりあそび・とびくらべ

画像1
画像2
画像3
体育の「とびくらべ」では高さや距離に挑戦しています。1,2の3!とジャンプして楽しむ子どもたち。友達のジャンプに拍手をしたり,応援したりしながら取り組んでいます。「じんとりあそび」ではどんじゃんけんが白熱しています。けんけんでやったりコースを変えたり変化をつけながら楽しむことができました。

はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で箱をきれいに飾り付けてお気に入りの箱を作っています。
「カードを入れようかな」「ゲーム入れにしようかな」などとイメージを膨らませながら飾り付けをしていきました。どんな素敵な箱が出来上がるのか楽しみですね。

最後の参観日 パート3

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方に見ていただいて,子どもたちもとても嬉しかったようです。
今日はお忙しい中,授業参観にきていただき,ありがとうございました。
1年生も残り1か月程ですが,よろしくお願いしたします。

最後の参観日 パート2

まわとびやけん玉,音読や漢字。
1年生になって,いろんなことが出来るようになったよ。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日パート1

今日は今年度最後の授業参観・懇談会がありました。
1年生は4月から頑張ってきたことや,出来るようになったことを発表しました。
とっても緊張した様子でしたが,本番は練習以上に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

造形展を見に行こう!パート2

画像1
画像2
画像3
「これ,私も作ってみたい!。」
「〇〇さんの絵,すごかったよ!!!」
と,目をキラキラさせながら教えてくれました。
鑑賞カードには,しっかりと感想が書けていました。

造形展を見に行こう!パート1

今日は1時間目に造形展を見に行きました。
自分たちの工作を搬入しに行った時に,ちょっと見ていたので気になっていた造形展。
今日はゆっくりといろいろな学年の作品を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

がんばっているよ!

画像1
画像2
昨日の半日入学でお手伝いをした1年生。
新1年生と対面したことで,お兄ちゃん・お姉ちゃんの自覚が目覚めてきたのか,今日のそうじはいつもよりも真剣でした。
チャイムがなるまで黙々と,掃除に取り組んでいました。
すみずみまでしっかりと,はき掃除ができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 中信振替日
3/6 6年生を送る会
3/8 町班会(集団下校) フッ化物洗口
3/9 シェイクアウト訓練

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp