最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:51 総数:365525 |
発表会
柿についてわかたけ学習で調べたことを二年生に向けて発表しました。各グループが大きな声で資料を使って発表できました。二年生は質問したり,感想をいってくれて,とても喜んでいました。
体操棒
体育科で体操棒を使って学習しました。
はじめは棒だけで楽しむことができるのかなという感じでしたが,まず棒でバランスをとってみると,「難しい」などの声があがりました。それから二人組で棒キャッチをしたり,人数を増やして棒キャッチをしたりしました。声を合わせて挑戦しました。最後は全員で円を作って棒キャッチにチャレンジして楽しめました。 ようぐあそび今日はフラフープを使って,いろいろな体の部分で回したり,友だちとフラフープ相撲をしたり,じゃんけん列車などして遊びました。休み時間も楽しむ姿が見られました。 いろいろな遊び用具に触れて,体を動かす楽しさを知ってほしいと思います。 七輪体験
社会科の学習で,昔からの道具を使って,人々の工夫や苦労を学びました。
七輪を使うと,火がおこりにくかったり煙が出たりして苦労をしましたが,どのグループも上手に火起こしができました。うまくお餅も焼けて,おいしく食べることができました。最後は七輪を囲んで,友だちと暖をとりながら話をして楽しみました。 曲がりとおれに気を付けてビの曲がりの部分やルのおれの部分に気を付けながら丁寧に書きあげました。 分かりやすい発表をしよう
国語科の学習で資料を使って発表をしました。
資料を指さしたり,聞き手の方を向いたり,メモをもとに話していました。 クラスみんなで聞きあったので,緊張している子が多かったのですが,資料から分かったことや考えたことを上手に発表できました。 ローマ字入力
国語科でコンピュータのローマ字入力を学習しました。
キーボードを使うと,以前に学習したローマ字とは少し違う部分がありましたが,仲良く楽しんで学習をすることができました。 豆電球に明かりをつけよう
理科の学習では,豆電球に明かりをつける実験をしました。
豆電球,ソケット,乾電池をどのようにつなげば明かりがつき,どのようにつなぐとつかないのかを試しました。 明かりがついたときには「おぉー!」と歓声をあげていました。 いろいろうつしてあったらいいなという世界を想像して,そこに生きている生き物を紙やプチプチシートなどの材料を使って作っていきます。完成が楽しみです。 書き初め
書写の学習で書き初めをしました。
今までとは違い座って書いたり,画仙紙に書くなどして緊張感を味わいながら「友だち」という字を書きました。 |
|