京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

学習発表会のふり返り

画像1
 学習発表会のビデオを視聴して,今までの取組をふり返りました。
「大きな声が出せるようになりました。」
「動きを工夫できました。」
「みんな一生懸命頑張っていてよかったです。」等々,自分や友達のがんばったところにちゃんと気づき,表現できていました。学習発表会を通して,また一回り成長できたようです。

トイレのスリッパ

画像1画像2
 トイレのスリッパをいつもきれいにそろえてくれている子がいます。とても素敵なことで嬉しく思っています。
 しかし,そろえる子がいるということは,まだ全員がスリッパをそろえきれていないということでもあります・・・
 スリッパをそろえてくれている子のおもいを広げて,2年生の誰もが脱いだものをそろえることがあたりまえになるように育てたいと思います。

お楽しみ会準備中

画像1画像2
 お楽しみ会の準備を子どもたちはがんばっています。
 学習発表会を生かして,劇のようにすると意気込んでいるグループもあれば,生活あそび発表会を生かして,自作のおもちゃをつくっているグループもあります。2年生になって,自分たちで活動の内容を工夫することができるようになり,お楽しみ会の内容にもバリエーションが出てきました!

百人一首

画像1画像2
 百人一首を楽しんでいます。
 慣れてくるにつれ,冒頭だけで札をとる「最強の1枚」を着々と増やしています。百人一首係も大活躍しています。

世のため 人のため

 お手伝いの係の人は,いつもみんなを助けたり役に立とうと頑張ってくれています。今回は,係ではないけれど,善意で配りものを手伝ってくれた人たちにスポットを当てました。
「みんなのために,先生のために…」そんなおもいをもって,主体的に動いてくれることを嬉しく思っています。
画像1

手作り係

画像1
 手作り係もがんばってくれています。とても素敵な手作りマンガです。
 学級のみんなを楽しませ,学級を楽しくする工夫ある係りの取組,これからもたくさん出てきてほしいなと思います。

学習発表会 当日

百点満点!!

子どもたちは,学習の成果を出し切って,本当に頑張ってくれました。

みんなでこれまで頑張ってきた過程。

ここに意味があると思っています。


みんなで力を合わせたら どんなこともできるはず
優しさと 強い気持ちをもって
たくさんのことに 挑戦していくぞ
2年 48人 がんばるぞ

みんなの魂の叫び!これからに期待しています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会前日

画像1画像2
学習発表会に向けて,気合十分の子どもたち!!

こけ方もよいですね!!

生活あそび発表会 2

写真の続きです。

お客さんとお店屋さんに分かれて学習しています。
画像1
画像2

生活あそび発表会 1

生活科の学習で,生活あそび発表会をしました。

「おもしろいところやもっとおもしろくなるところを見つけて,次の発表会に生かそう!」というめあてで学習しました。

子どもたちは夢中に遊ぶ中でもしっかりとおもしろさにつながる工夫を見つけることができていました。

「おもちゃの仕組みがすごかったです。」
「ボウリングのピンの得点の高いものが小さいペットボトルになっていました。」
「わかりやすくルールを説明してくれました。」等々…

次の発表会,そして1年生への遊び紹介が素晴らしいものになる予感がしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業 成人の日
1/9 朝会 給食開始 保健の日 外遊びの日 ノーテレビノーゲームデー
1/10 二計測(5・6年)

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp