京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:29
総数:364442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

年賀状

画像1画像2
 自分で書いた年賀状をみんなでポストに入れに行きました。投函するときに「届きますように…」とお願いしている子もいました。
 一人一人の思いがこもった年賀状が,相手に届くのが楽しみですね。

ラッキーにんじん

 今週は給食週間です。今日の給食にラッキー人参が入っていました。
「自分がもらえるかも」と,わくわくしていた子どもたち。星の形のラッキー人参が入っていた子は大喜び。クラスの子どもたちに囲まれて,喜びもパワーアップしました。
画像1画像2

手作りの遊び

給食を食べ終わって,楽しそうに遊んでいるなぁと見てみると,自分たちで作ったゲームで遊んでいました。
ちょっとした時間の使い方も上手になってきた1年生です。
画像1画像2

もうすぐ冬休み

冬休みの宿題を作りました。
近づいてくる冬休みに,子どもたちもウキウキしているようでした。
計画的に学習を進めて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

年賀状を書きました

画像1
画像2
画像3
一人1枚ずつ年賀状を書きました。出したい人を決めて,お家で表面を書いてきたので,学校で裏面を書いて完成させました。
あいさつ文やかわいい絵などをかいて,素敵な年賀状になりましたよ。
お正月に届けてもらえるのが楽しみですね。
木曜日にポストに投函しに行きたいと思います。

にこにこ大さくせん

生活科で「みんなの にこにこ 大さくせん」の学習を進めています。
火曜日は,自分がにこにこする時はどんな時かを考えて交流をしました。
木曜日は,お友だちにインタビューをして,お友だちのにこにこをたくさん集めました。
金曜日の宿題では,おうちの人のにこにこを調べます。どんな時ににこにこするのか,子どもたちのインタビューにご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび

またぎのりやまたぎこしなど,開脚とびにつながる練習をしています。
学習カードを見ながら,お友だちとチェックをし合って活動を進めています。
「手をもっと遠くにつくんやで!」
「着地をもっと遠くにしないとダメやで」
「めっちゃ高く跳んだよー」
など,いろいろな声が聞こえてきます。
学習を進めるごとに,跳べる楽しさが大きくなっているようです。
画像1画像2

とびばこあそび

画像1画像2
今週から体育の学習が「とびばこあそび」になりました。
小学校では初めてのとびばこ。準備の仕方もしっかりと覚え,お友だちと協力をして活動が進められました。

とびばこ遊び

画像1
画像2
とびばこ遊びでは,「またぎのり」や「とびあがり」などの技に挑戦しました。「開脚とび」に取り組んだ時には,楽しそうに軽々と跳んでいる子が多くて驚きました。次からは高さにも挑戦しましょう!

計算練習

ちょっとした時間を見つけて,お友だちと計算カードに取り組む姿がよく見られるようになってきました。
苦手だったくり下がりのひき算も,どんどんとできるようになってきています。
毎日の積み上げがこんなにも力になるのだと,あらためて感じられるひと時でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業 成人の日
1/9 朝会 給食開始 保健の日 外遊びの日 ノーテレビノーゲームデー
1/10 二計測(5・6年)

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp