京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:29
総数:364441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

大なわ遊び

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の「大なわで遊ぼう」というイベントがありました。
 低学年中心にたくさんの児童が遊びに来てくれました。なわを回し続けた高学年の児童も笑顔で楽しむことができました。
 毎週水曜日の中間休みに12月いっぱいまで行う予定です。外で体を動かす子が増えるといいですね。

人権月間の取組

大枝校では,人権月間として次のような取組を行いました。

11月13日朝会 「いじめをなくそう」をテーマにした読み聞かせと講話
13日〜17日  ハッピーウィーク 人権標語を書こう 等
27日〜12月1日 標語掲出・各学年で人権学習
28日・29日  人権学習の公開(参観)
  ひまわり  めにみえないきもち
  1年    あたたかいこころで(「はしの上のおおかみ」)
  2年    男のこがいい?女のこがいい?(クラスディベート)
  3年    外国にしたしみを(「マダン」)
  4年    あいてのきもち(「わたしいややねん」)
  5年    命にまつわるエトセトラ(ポスターセッション)
  6年    基本的人権 (「ゆうやけが美しい」)
どの学年の授業も,とても熱心に準備された良いものでした。
参観に来られた保護者のみなさま,懇談会に出席していただいた保護者のみなさま,本日はありがとうございました。



人権週間です

画像1画像2画像3
今週は人権週間。
10月と11月のハッピーウィークに学習した事の感想や標語が職員室前に掲示されています。
登校すると,子どもたちがお友だちの作品を真剣に見てくれています。
「お友だちを大切にする心。自分を大切にする心。」を育んでいって欲しいと思います。
本日28日(火)は高学年,明日29日(水)は低学年とひまわり学級の授業参観・懇談会があります。
学校に来られた際は,職員室前をぜひご覧ください。

持久走大会延期のお知らせ

 本日予定していた持久走大会は,雨天のため来週火曜日に延期します。
 本日,走路の安全確保のためボランティアを申し出てくださっていた皆様,お申し出ありがとうございました。
 来週の予備日にボランティアを申し出てくださっている皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 
 なお,来週も雨天の場合は次の火曜日へと繰り延べていく予定です。子ども達の体調維持のため,中間休みのマラソンも継続していきますので,よろしくお願いします。

画像1
 北玄関前のカエデが色づいています。
 子どもも通りがかりに紅葉を見上げながら感性豊かに秋を楽しんでいるようでした。

京都市小学校「大文字」駅伝大会 西京西支部予選会

 みんなのあこがれ,「京都市小学校『大文字』駅伝大会」の西京西支部予選会が本日行われます。

 開会式       14:30
 リザーブ選手レース 14:40 号砲
 予選会       14:50 号砲
 場 所       小畑川河川敷(福西小学校よりすぐ)
 
 みなさん,応援をよろしくお願いいたします!

くるくるたこコプター

画像1画像2
今日の手作り工作クラブでは,「くるくるたこコプター」を作りました。紙に切れ目を入れて張り合わせたものにひもをつけて引っ張ると,勢いよくくるくると回ります。子どもたちは,「回った!」「すごい!」と喜びながら,たこコプターを引っ張ったり,たこコプターと一緒に自分も回ったりしていました。大きいものや小さいものを作ってみたり,いくつもつなげてみたりと,自分たちで工夫をしながら作ることができました。

中間マラソン

画像1
 11月14日に予定されている持久走大会に向けて全校で中間マラソンに取り組んでいます。初日は秋晴れの気持ちのいい空の下で,子どもたちは3分間を力いっぱい走っていました。

運動会午後の部について

 午後の部は午後1時より開始の予定です。

 午前中は早朝より声援をありがとうございました。午前中最後のプログラム「大枝音頭」に参加していただきましたみなさま,ありがとうございました。

運動会開催について

本日の運動会は,予定通り実施します。
 開会は9時を予定しています。準備・グラウンドの整備のため若干の遅れが予想されますが,準備が整い次第始めますので,予定の時間にお越しください。
 保護者・ご家族のみなさまは決められた場所からの参観・応援をお願いします。また,トイレは体育館のトイレをご使用ください。
 本日,安全管理のため遊具等は使用できません。幼児をお連れの皆様は,お子さまの手を離さぬようにご留意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業 成人の日
1/9 朝会 給食開始 保健の日 外遊びの日 ノーテレビノーゲームデー
1/10 二計測(5・6年)

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp