京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

音読発表会「はなのみち」

画像1画像2画像3
国語科で学習した「はなのみち」の音読発表会を行いました。
それぞれのグループが一生懸命練習して,すらすらと音読をすることができました。
声の大きさに気をつけたり,読み方を工夫をしたりしてとても上手に読めました。
発表後には「○○さんの読み方が上手だった」「△△さんの声がよかった」など友達の頑張っていた姿に気づけた児童がたくさんいたのも素敵でした。

春の遠足パート3(桂坂公園)

画像1
画像2
画像3
お弁当の後には,広い公園での遊びタイム。
シロツメクサで花のかんむりをつくる子。
バッタやテントウムシをつかまえる子。
おにごっこや坂道下りをして遊ぶ子。
それぞれに楽しい時間を過ごしました。
今日はたくさん歩いて,たくさん遊んで,とっても疲れていると思います。
ゆっくり寝て,明日は元気に学校へ来てくださいね。

春の遠足パート2(お弁当)

御陵公園を出発し,桂坂公園へつきました。
クラス写真を撮った後,お待ちかねのお弁当タイム。
お家の人が作ってくださったおいしいお弁当を,にこにこしながら食べました。
朝早くから,お弁当の準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足パート1(御陵公園)

学校から頑張って歩いて御陵公園に着きました。
公園では,遊具で遊んだり,大縄やおにごっこなどをして,元気いっぱいに遊びました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん(パート2)

画像1
画像2
画像3
たんけんの出来た教室でシールを貼ったり,先生がいる教室では先生とクイズをしたりして,37の教室をまわりました。
上手に案内をしながら,楽しく探検を引っ張っていってくれた2年生のみなさん,ありがとう。

学校たんけん(パート1)

今日は待ちに待った学校たんけんの日でした。
事前に2年生が各教室に,教室の説明が書いてあるポスターを作成してくれていたので,それも読んでもらいながらのたんけんでした。
仲良く活動ができましたね。
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1画像2
体育の学習でなわとびに取り組んでいます。
お友だちが持ってくれているなわをくぐったり,飛び越えたりしました。
休み時間にも,お友だちと一緒になわとびをしている姿も見られます。

チョキチョキ かざり(パート2)

画像1
画像2
すてきなかざりがたくさん出来ました。
かざりをひもでつなげてみました。
とってもかわいいかざりで,教室がかざられました。

チョキチョキ かざり

画像1画像2画像3
紙をおったり重ねたりして,切ってみました。
おもしろい形ができたり,きれいな形ができたりしました。
上手にはさみを使って,楽しく作ることができたね。

えをみてはなそう

お友だちと向き合って,上手にお話をしています。
「なにが いますか。」
「さるが います。」
「どこに いますか。」
「きのうえに います。」
いろいろな動物を選んで,はきはきと話せましたね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 クラブ 児童朝会 ラジオ体操
5/23 遠足(4年)遠足予備日(1〜3年)
5/24 スチューデントシティ学習6年
5/25 内科検診(未,ひ・1・2・3年)
5/26 自転車教室(2・4・6年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp