京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:76
総数:364337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

日本との違いを感じたね

画像1
諸外国の文化に興味をもって学習に臨めるよう,チマ・チョゴリ姿で子どもたちの前に登場。

普段見かけない衣装に子どもたちも興味津々です。

服装の違いや言葉の違いに目を向け,音楽を楽しみました。


えんぴつの持ち方

画像1画像2
書写の学習で,姿勢の大切さ,えんぴつの持ち方について学習しました。

「足はペタペタ,背中はピン,おなかと背中にぐう一つ,えんぴつもってそっと手をおく」
を合言葉に,学習に取り組みました。

特に,えんぴつの持ち方にこだわり,みんな一生懸命美しい持ち方にしようとがんばっていました。

慣れるまでは少し扱いにくいですが,継続していけるよう声かけを続けていきたいと思います。

ひみつのたまご

画像1画像2
朝,眠っていると,なにやらお腹が重たいぞ。
目を覚ますと,そこには「ふしぎなたまご」が…!
たまごがぶるぶる,ピキピキ,ひびが入ったぞ。
パカッ!!
たまごから,楽しい世界が飛び出しました。

子どもたちが想像した世界を絵に表しています。

学校探検〜ペア遊び〜プレゼント

画像1画像2画像3
今日は1年生と2年生で学校探検へ出かけました。
2年生が1年生の手を引いて活動する姿はとてもかっこよかったです。
はじめは緊張していた1年生も,少しずつ心を開いてくれました。

中間休みには一緒に探検したペアのおともだちと遊びました。
1年生が楽しめるように「何がしたい?」と聞いてあげる優しい姿がすてきでした。

学習のまとめには,これから仲良く過ごしていく1年生に,プレゼントを送りました。
2年生からの手紙とアサガオの種をもらい,1年生はきらきらした笑顔を見せてくれました。

さすが!先生たちの自慢の2年生!
もっといろいろなことを任せていきます。

音読発表会『大成功』

画像1画像2画像3
参観授業で,国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
本当に寝ているかのような“はるかぜ”
机の上(空の上)から見下ろす“お日さま”
ゆれておどる“たけやぶ”
雪の下の“ふきのとう”
ふきのとうにおおいかぶさる“雪”
読み方が勝負の“ナレーション”
工夫がいっぱいの音読発表会となりました。

積み重ねた努力を自信に変え,次の学習も頑張っていきます。

先生も春さがし

画像1
先生も春を見つけました。

大枝の春といえば…“たけのこ”
今,校長室の前に期間限定でたけのこが展示してありますよ。
たけのこは“地下茎”というものでつながっていて,とってもおもしろいつくりになっています。
是非見に行ってくださいね。

春を探しに…

画像1画像2
生活科の学習で,校内のビオトープに春を探しに行きました。
「たんぽぽがさいているよ。」
「つくしを見つけたよ。」
「どんぐりから芽が出ているよ。」
など,子どもたちは楽しそうに春を探していました。

給食調べ(算数科)

画像1
算数科「ひょう・グラフと時計」の学習がはじまりました。
子どもたちが意欲的に学習に向かえるよう,クラスの給食調べをきっかけにして学習を進めます。
ひょう・グラフとのはじめての出会い,素敵なものにしたいと思います。

2年生スタート!

画像1画像2
2年生の生活が始まりました。
写真は学年集会の様子です。
みんなしっかりと話を聞いています。

お話の後は,全員で「かもつれっしゃ」をして楽しみました。
元気いっぱいに活動する子どもたちの笑顔がとても素敵でした。
この1年間,この笑顔を大切にして過ごしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/12 修学旅行(6年)淡路島方面
5/15 安全の日 ラジオ体操 いきいきフェスティバル準備(5・6年) 中信振替日
5/16 遠足(1〜4年) ALT
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp