京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:76
総数:364337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

えをみてはなそう

お友だちと向き合って,上手にお話をしています。
「なにが いますか。」
「さるが います。」
「どこに いますか。」
「きのうえに います。」
いろいろな動物を選んで,はきはきと話せましたね。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
ねんどを使って図工の学習をしました。
いろいろな形を作る練習をしてから,その形をうまく工夫して組み立てて,自分たちのつくりたいものをつくってみました。
ゆうえんちや動物園,恐竜の世界など,すてきな作品がたくさん完成しました。
お友だちの作品も鑑賞しました。

プレゼントをもらったよ

画像1画像2
生活科の学習で2年生とペアを組みました。学校の中を見て回ったあとに,2年生からプレゼントをもらいました。アサガオの色水で染めた封筒に入ったプレゼントはアサガオの種とお手紙でした。もらった1年生はとても嬉しそうでにこにこしていました。これからなかよくしていくのが楽しみですね。

一緒に遊んでもらったよ

画像1画像2
学校探検の続きに,1年生は2年生と一緒に中間休みに遊びました。
これまでやらなかったおにごっこや,ボール遊びをする子もいました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの言う事をしっかり聞き,楽しく遊べましたね。

いろんな教室があるよ

画像1画像2画像3
2年生がしっかりと1年生の手をにぎり,たくさんの教室の説明をしてくれています。
「ここは,お料理をする教室だよ。」
「このプール,めっちゃ気持ちいいから楽しみにしといてね。」
いろいろな声が聞こえてきました。
1年経つと,こんなにもたくましくなるのだなと,2年生の姿に感心しました。

学校探検が始まります

画像1画像2画像3
今日は,初めての2年生との顔合わせ。
ゴールデンウィーク明けに,ペアで学校探検をおこなうので,今日はその練習。
最初に,お互いの自己紹介をして,しっかりと注意事項を聞いて,探検をスタートしました。

あ い う え お

 ひらかなを書けるようになることも大事だけれど,あいうえおの勉強で,とてもとても大切なことは,あ い う え お の五つとも,口形を変えて発声することです。きちんと変えられるように練習しています。 
「あかるいあさひだ あいうえお!」
画像1画像2

みて、みて!

 毎日ひらかなのおけいこをがんばっています。書けたら,先生に見せたい気持ちがいっぱい。きれいに書けましたね。たくさん丸がもらえるといいですね。
画像1画像2

交通安全教室

 毎年,入学後すぐに行われる安全教室。道路の歩き方,横断歩道の渡り方について,交通総務の警察官や西京交通安全協会の方からお話を聞いてます。しっかり聞いて,きちんと守りましょう。
画像1画像2

保健室で

画像1画像2
 学校探検で保健室を見ましたね。今日は,その保健室で身体計測をしました。保健室の先生のお話をしっかりと聞き,自分の番が来るまで静かに待つことができました。
 初めての身体計測は”はなまる”です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/12 修学旅行(6年)淡路島方面
5/15 安全の日 ラジオ体操 いきいきフェスティバル準備(5・6年) 中信振替日
5/16 遠足(1〜4年) ALT
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp