京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

子ども達のために

画像1
画像2
画像3
子ども達は,大枝見守り隊・大枝小PTA・個人でみまもり活動をして下さっている地域の方,たくさんの方々に守られています。本当にありがとうございます。

手先まで伸びてきました

 同じ運動でも,1センチ気にかけるだけでぐっと効果が高まります。うでを伸ばすときには,手首もひじもまっすぐになると,使う筋肉が倍増しますよ。どの動きも,体から一番遠いところを「さわる」つもりで,やってみましょう。
 せっかくするのだから,ラジオ体操の科学を享受しなくてはね。
画像1
画像2

気持ちがいいです

画像1
誰が整理整頓してくれているのでしょう。よく使われているのに,いつもきれいに並んでいて,気持ちがいいです。

歌のプレゼント

 6年生からサプライズのプレゼント。突然の訪問に外に出てみると,4人が英語の歌をプレゼントしてくれました。(Happy Birth・・・・という有名な歌です。)いくつになっても,祝ってくれる人がいるとうれしいことが,よおくわかりました。ありがとう。
画像1

登校の安全を守る

大枝小PTAのみなさんが,大勢立って下さっています。登校時の安全を守るため,平成2年から四半世紀以上の長きに渡って,続けられているそうです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏支度

画像1
 30度を超す日が3日続いています。今日もぐんぐん気温が上がってきました。手洗い場で見つけた扇風機。誰が洗ってくださったのでしょう。今年も,エアコンのない部屋で大活躍ですからね。

飼育委員さん,ありがとう

 大枝校のアイドル,うさぎのゆきちゃん(黒)とゆりちゃん(茶)です。毎日の世話は大変ですが,いつもきちんとしてくれて,ありがとう。低学年の人も,ふれるのを楽しみにしています。みんなで大事にしましょうね。
画像1
画像2
画像3

剪定完了

画像1
画像2
 正門東側の木が大きくなりすぎていました。さっぱりと剪定をしていただいて(手前の木),下狩川の岸辺も明るくなったようです。

西京こどもまつり

 真夏のような日差しの土曜日,ラクセーヌ周辺で「西京こどもまつり」が行われました。ステージでは,大枝児童館の児童11名が,竹太鼓を披露しました。
画像1
画像2

大枝音頭保存会

 地域の宝「大枝音頭」の季節がめぐってきました。
 今日は今年度第1回の例会が多目的室で開催されました。長年されている方も,今年度初めての方も,みんなで守る「大枝音頭」,素敵ですね。子どもと一緒に大人も輪に入っておどりましょう。
 当面の予定は以下の通りです。

  第2回例会・・6月17日(金)
  第3回例会・・7月15日(金)
  ゆかた教室・・7月   日は未定
  大枝夏祭り・・7月30日(土)*大枝音頭は19時30分より*


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp