最新更新日:2024/05/18 | |
本日:34
昨日:42 総数:365375 |
わくわくどきどき参観日 (5年生)
今日は,今年度最初の参観・懇談会でした。
「今日はぴかぴかにせなあかんな!」と,掃除時間から張り切っていた子どもたち。 チャレンジタイムの漢字テストが終わると,ちょっとそわそわしだす人も。 授業は算数科「体積」の導入でした。 直方体の大きさをどのようにして比べたらよいかを考えました。 4年生で学んだ「面積」のことを思い出しながら,立体の大きさを比べる方法を考えました。 実際に直方体を作って比べる,紙に写して重ねてみるなどの考えが出て,みんなでやってみることにしました。 でも,なかなかうまく比べることができません。 そこで,面積の時に「1辺が1cmの正方形がいくつ分か」で考えたことを活用し,「1辺が1cmの立方体がいくつ分か」で比べてみることにしました。 協力して立方体を積み重ね,答えを導き出しました。 これから,もっといろいろな立方体や直方体のかさの表し方や求め方を調べていきます! 参観・懇談会にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました! お祝いします (5年生)
今日の3時間目は,1年生を迎える会でした。
全校合唱で「Believe」を歌いました。 「入学おめでとう!」「ようこそ大枝小学校へ!」というお祝いの気持ちを伝えるための全校合唱。 2時間目にしっかり練習をして臨みました。 大きく口を開けて,お腹から声を出す。そして何よりにっこりと笑顔で。 この3つを意識して歌うようにしました。 本番では,体育館中にみんなの素敵な歌声が響きました。 1年生にお祝いの気持ちが伝わったでしょうか? 書写「土地」
今年度は,5年生の書写を3年生の先生が指導します。
さて,今日の書写では,習字「土地」に取り組みました。 一枚目はお手本を見ずに心を込めて。そして,でき上がったものとお手本を比べました。「5画目が長い。」「辺とつくりが離れている」など,一人一人の課題を見つけられました。書く数を重ねるごとに,字が見本に近づき,学習後には満足げな表情で作品を披露してくれました。 このように,いろいろな先生と学習をすることで,さらに力が伸びていくと思います。 「よこいけいた」?(5年生)
社会科の学習で,「経線」「緯線」について学習しました。
イギリスのもとのグリニッジ天文台を通る線を0度とし,東西に180度まで等しい間隔で分けているものを「経線」といい,赤道を0度とし,南北を90度まで分けているものを「緯線」ということがわかりました。 難しい言葉,地球儀を見ながらどういうことか確認しました。 新しい言葉をどうやって覚えたらいいかな?と,悩んでいる人たちに「先生は子どものとき,「よこいけいた」さんって覚えたらいいよって教わったよ。」と伝えると,キラキラと瞳を輝かせて「ほんまや!」と何度もつぶやく子どもたちの姿が見られました。 これから,新しいこと・新しい言葉をもっともっとたくさん学んでいきます。 一つ一つしっかり学んでいきましょう! 学年集会(5年生)
今日の2時間目,学年で集まり,クラブ決めをしました。
1年間取り組むクラブ活動,「何クラブに入ろうかな?」と真剣に考えて決めました。 第1希望のクラブに入れた人も入れなかった人も,1年間,自分で決めたクラブ活動に積極的に取り組んでほしいです。 クラブが決まった後は,両クラスの担任から,今気になっていることについて話をしました。 校舎内での過ごし方(大きな声を出さない,走らない),学校のきまり(廊下を走らない,校区外へは子どもだけで出かけない),人や自分を傷つけることは絶対に許さないという理由などについて話をしました。 真剣な目を向けて聴いていた子どもたち。 きっと,どの話も心に留めてこれからの日々を過ごしてくれると期待しています。 天気の変化
「天気の変化は,雲の様子と何か関係があるのでは」と予想を立て,観察(全3回)に取り組みました。
3回の観察を通して,晴れから曇りになったのは,「雲が動いてきたからだ。」と思考したり,「雲の量が8になったから晴れだ。」と既習事項を用いて考察したりすることができました。 学習の中で,「曇りと雨の雲の様子にはどのような違いがあるのか」という不思議に出会いましたので,次回は曇りと雨の雲の様子(雲の種類)について調べていきたいと思います。 世界の国々 (5年生)
社会科の学習で,世界の国々の位置や国名を調べました。
地球儀や地図帳を使って,班の友達と協力して調べました。 「この間,○○大陸にあったで!」「この国は日本に近いはず!」など,あちこちから楽しそうに学習する声が聞こえてきました。 新しいことを知るって,とっても楽しいです。 自分の住む国以外の国や地域のこと,たくさん知っていきましょう! どきどきの瞬間 (5年生)
昨日,委員会活動が始まり,今日から本格的にお仕事開始です。
給食委員の人は,お昼の放送で「今日の献立」を紹介します。 6年生が英語で言った献立名を日本語で言うのがお仕事です。 朝からずっとそわそわしていました。 マイクを向けられて,緊張しながらもしっかり読み上げることができました。 給食室の立ち当番も遅れないように教室を出て,しっかり役目を果たしていました。 放送委員の人は,朝の放送やお昼の放送の機械操作など,6年生にサポートしてもらいながら一生懸命がんばりました。 それぞれのお仕事に,徐々に慣れていけるよう,がんばりましょう! 耳・鼻・のど (5年生)
今日は,耳鼻科検診がありました。
学校医の先生に,耳・鼻・のどの様子を診ていただきました。 耳の病気,鼻の病気,のどの病気はないかな? 右耳→左耳→鼻→のどの順でしっかり診てもらうことができました。 大きな声で名前を言って,挨拶をすることもできました。 しっかり挨拶ができると,気持ちがよいです。 今日の検診結果は,後日配布します。 明日は眼科検診。 目の健康状態をしっかり診てもらいましょう! しっかりのばして (5年生)
体育科の学習で,体ほぐしの運動とストレッチ体操に取り組んでいます。
ストレッチ体操では,まずはじめに前屈をして,床と指先の間にどれだけすき間があるか,指のどの関節までついているかを調べてからストレッチに取り組みます。 グループのみんなで協力して,15種類のストレッチをしています。 声を出してカウントしているグループや「もっとこう伸ばすねんで」と教え合っているグループ,「前より楽に伸びてるな」と変化を見つけて伝え合っているグループなど,様々な様子が見られます。 全てのストレッチを終えた後,再度前屈をして,ストレッチの効果を測定します。 「手首までついたで!」「○○くん,さっきより△cmも近くなってるやん!」と,あちこちから喜びの声が聞こえてきます。 ふりかえりを読むと「ストレッチをして体がやわらかくなりました。ストレッチには効果があることがわかりました。」「1回だけで4cmも近くなったから,もっと続けてみたらどうなるかたしかめたいです。」など,効果を実感したり継続するとどうなるのかに興味をもったりする人がたくさんいることがわかりました。 体育学習をしたことで,目に見える変化があると,とてもうれしいですね。 一つ一つの学習に丁寧に取り組んでいってほしいです! |
|