京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

おめんづくり

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間,「たのしいおめん」づくりをしています。
画用紙の色から発想して,おうちから持ってきたいろいろな材料で飾りつけをしています。
節分を意識したのか鬼のお面が多いですが,かわいい動物や,なかにはひょっとこなどもあり,自分でも顔につけてみながら楽しく制作しています。

完成した作品は2月20日(月)〜22(水)の造形展に出展しますので,がんばって作った作品をぜひご覧ください。

たがいのこえをきいてうたおう

画像1
画像2
画像3
音楽の時間,「あいあい」の歌を歌っています。
どんなおさるさんになって歌いたいかをグループで考え,動きをつけたり,声の出し方を工夫したりして楽しく歌うことができました。

いろんなおどりをおどったよ

画像1画像2
体育では今日から,「マイムマイム」「タタロチカ」「ジェンカ」など,世界中の様々な踊りをおどっています。
「マイムマイム」のステップにはみんな苦戦していましたが,「ジェンカ」はみんなで息を合わせて踊ることができていました。いっぱい踊って早く覚えていきましょうね。

にこにこ大さくせん

画像1
画像2
画像3
生活科で,おうちの人を笑顔にするための「にこにこ大さくせん」を冬休み前からがんばってきた1年生。実は,子どもたちには内緒で,おうちの方からその感想をお手紙に書いていただいていました。
「○○がおうちの仕事をがんばってくれたおかげで家族みんながにこにこになったよ,ありがとう。」「これからもみんなで笑顔で暮らそうね。」など心温まる内容に,嬉しくて思わず泣き出してしまう子も・・・。
周りの人を笑顔にすると,自分も笑顔になるということを実感した素敵な時間となりました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

コロコロゆらりん

画像1
画像2
画像3
図画工作で,紙コップや紙皿を組み合わせて,ゆらゆら揺れたりころがったりする楽しいおもちゃを作っています。

カラーペンや折り紙も使いながら,こつこつ飾りつけをしています。みんな真剣です。
授業が終わるころには,教室中のごみを拾ってまわってくれる人がだんだんと増えてきて・・・あっという間に教室がピカピカになりました。

時間を守っててきぱきと片づけを進める姿,周りの人のことを思いやる優しい姿が大変素晴らしかったです。

おはじきゲーム

画像1
画像2
画像3
算数の時間に,10個のおはじきをはじいて何点になるかをペアの人と競うゲームをしました。
ゲームを通して楽しみながら「一のくらい」「十のくらい」の理解をより深め,100までの大きな数を数える経験を増やすことができました。

ゆきがふったよ!!

画像1
画像2
画像3
記録的な大雪で,大枝小学校の運動場にもたくさんの雪が降り積もりました。
普段とは全く違う,真っ白な運動場に子どもたちは大興奮。寒さや冷たさなんて気にせず運動場を駆け回ったり,大きな大きな雪玉を作ったりと,存分に楽しむことができました。

大きなかず

画像1画像2
冬休み明け初日も,一年生は元気いっぱいです。
算数は,「大きなかず」の単元の学習に入り,今日は,となりの人と一緒にじゃんけんをして数え棒を取り合う「棒取りゲーム」をしました。
勝っても負けても大はしゃぎで,賑やかな声が教室に久々に響いていました。

このあと,この棒を上手く数えるにはどうしたらいいかをみんなで考え,「10ずつまとめて数えることのよさ」を実感することができました。

音楽室で

画像1画像2
今日の音楽の学習では,音楽室にある楽器を使いました。
夕方〜夜〜朝の間に移り変わる「ほしぞらのようす」の変化を,鉄琴・トライアングル・鈴をつかってグループごとに表わしました。
鉄琴を使うのは初めての子も多く,楽しみながらいろんな音を出していました。

まねっこあそびとボールあそび

画像1画像2
体育で,先生や友だちの動きをまねして動きまわる「まねっこあそび」や,「ボールあそび」の学習をしました。
「ボールあそび」では真上に投げて後ろ手でキャッチするのがとても難しく,みんな苦戦していました。でも,グループやペアの人と仲良くボールを回して楽しく活動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 スマホ教室(6年)
2/15 非行防止教室(6年) 安全の日 中信振替日2回目
2/16 フッ化物洗口
2/17 認知症サポーター講座(4年)
2/20 造形展
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp