京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:51
総数:365063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

消してかく その2 (5年生)

図工「消してかく」の学習が終わりました。

コンテでぬったところを消しゴムで消して,浮かび上がった線を何かに見立てて作品をつくり上げました。

今日は,完成した作品をみんなで鑑賞しました。

最後に,コンテの色うつりを防ぐために魔法のスプレーをしゅーっ!とふきかけました。

素敵な作品が完成しましたよ。
画像1画像2

全力疾走 (5年生)

画像1
体育科「リレー」の学習が始まりました。

先日計った50m走の記録をもとにして編成したチームで学習に取り組みます。

今日は1時間目ということで,学習の進め方や活動の場の準備のしかたを確かめ,一度だけレースをしました。

みんな全力で駆け抜けました。

バトンパスやリードの声かけ,できている人もちらほら…。

これから学習が進むにつれて,もっともっとたくさんの声が運動場に響くようになるかなとわくわくしています。

自分たちで進める体育学習。

準備も片づけも,レースの進行も…すべて自分たちで行います。

みんなで協力して取り組んでいきましょう!

整えて! (5年生)

今日は,歯科検診がありました。

保健室で待つ間,列を整えて静かに待つことを“徹底”しました。

足元の“ます”を意識して,まっすぐ整列!

ビシッ!と整った列が素晴らしい!

静かに待つこともできていましたよ。

さすが5年生!
画像1

交流しよう (5年生)

画像1画像2
国語科「なまえつけてよ」の学習が終わりました。

今日は,感想を書いて,班の友達と感想を伝え合いました。

感想は,ただ物語を読んで感じたことを書くのではなく,登場人物と自分を比べて感じたことや考えたことを中心にして書きました。

登場人物同士の関わりについて読み取ってきたこの学習。

これは,物語を読むときだけでなく,実生活でのものの見方や考え方を深めることにもつながるということがわかりました。

この単元で学んだことを,これからの学習や生活に生かしていきましょう!

どのように変化するのだろうか (5年生)

理科で,天気がどのように変化するのかを調べました。

3日分の新聞の天気予報欄を切り抜いたものや教科書の資料を使って調べ,雲は西から東へ動いていて,雨の降る地域も西から東へと移っていくことがわかりました。

このことから,天気は東から西へと移り変わっていくことがわかりました。

最後に,学習したことをもとに,今日から天気がどのように変わっていくかを予想して,天気予報を見てみました。

今日,京都は晴れていましたが,九州では雨の降っている地域もあった様子。

「明日か明後日くらいに雨降るかもなあ」という予想を立てて確認すると…

明日の夜遅くから明後日にかけて,雨の降る確率が高くなる予報でした。

さらに,東日本では,一足遅れて雨の予報。

見事に学習したことと一致しています。

「ほんまやあ!」と,喜びの声があがりました。

これから天気予報を見るときは,まず自分で予報してみると楽しそうですね。
画像1画像2

委員会活動がんばってます!

画像1
5年生から始まった委員会活動。
それぞれの委員会で,一人一人が自覚と責任をもって活動しています。

写真は,園芸委員会です。
草花に水をやったり,雑草を抜いて手入れをしています。
美しい花が咲き,学校を彩ってくれることを楽しみにしています。

計算で求めるには (5年生)

画像1
今日の算数では,体積はどのようにすると計算で求めることができるのかを考えました。

前回の学習をふりかえって考えた人,4年生の面積の学習を思い出しながら考えた人など,様々でした。

式を立てて答えを求めたけれど「どうしてその式になるの?」と尋ねると「ううん…」と考え込む人も。

「どうしてそう考えたのか」ということが説明できてこそ「本当に理解できた」といえます。

自分の考えの根拠を明確にできるよう,これからの学習にもしっかりと取り組み,考える材料をたくさん集めていきましょう!

体力テスト 第1弾 (5年生)

今日の体育は,50m走でした。

全校で取り組んでいる「体力テスト」の実施種目の1つです。

1人2回タイム計測をしました。

「自分で判断してスタート位置に移動する→走る→記録する→整列する」という動きが昨年よりうんとスムーズにできるようになりました。

“進”化した姿がたくさん見られました。

2回目は,ただ走るのではなく,友達が走るのを見て走り方のコツを見つけようと話しました。

全員が走り終えてからどんなコツを見つけたか聞いてみると「腕をしっかり振っていた」「まっすぐ,でもほんの少し下向き加減で走っていた」「力を入れすぎずに前に跳ねるように走っていた」など,たくさんの「気づき」を教えてくれました。

どんどん手が挙がって,わくわくしました。

今日の子どもたちの「気づき」は,必ずこれからの体育学習に生きてきます。

毎時間,たくさんのことに「気づき」,力を伸ばしていってほしいです!
画像1画像2

あいさつをして名刺交換

本日の外国語活動では,「My name is〜」「Nice to meet you」という表現を学習しました。

5月にはALTの先生が来ます。
英語表現を増やして楽しい会話ができるといいですね。
きっとALTの先生もみなさんとの会話を楽しみにしていると思いますよ。
画像1

どこからどこまで? (5年生)

社会科で「日本の国土の広がりと領土」の学習をしました。

領土・領海・領空という新しい言葉について,地図を見ながら確認しました。

その後,日本の国土の東西南北の端を調べました。

小さな島を地球儀や地図帳の上で探し,「こんなところが端っこなんや!」と発見しました。

まわりの国とのすぐ近くまで日本の国土があることがわかりました。

東西・南北の端から端までの長さを測り,およその距離を計算すると…

答えは来週の授業で確認します!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 フッ化物洗口
1/27 授業参観・懇談会(4〜6年)
1/30 委員会 スクールカウンセラー来校日
2/1 モノづくりの教室(4年) 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp