京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

平成29年の始まり

 新しい年を迎え,ご挨拶申し上げます。
 今年もよろしくお願いいたします。

  と としのはじめに思うこと
  り りそうにむかって 一歩ずつ
  ど どきどき わくわく いっぱいに
  し しっかり あゆもう みなさんと

大枝の柿 2

 少し,柿のお話をうかがったあとで,代表がずっしり重たい柿を受け取りました。中には,つやっつやの柿がぎっしり入っています。とりわけ良いものを選んで下さったそうです。
 学校でも,柿の魅力を学ばせて参ります。JA大枝支部のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大枝の柿

 今年もJA京都大枝支部様より2年生児童に地元名産の柿をいただきました。まずは,柿クイズです。
 1.柿が赤くなると,医者はどうなる?
 2.柿の日は何月何日?また,それはどうして?
    わからなかった方は,2年生に尋ねてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

地域指導者の先生方の表彰

 日頃,文化やスポーツの分野で,大枝の子ども達やPTAがお世話になっている地域指導者の方が,京都市の表彰を受けられました。本日の朝会でご紹介し,お二人の先生から子どもたちへのお話をしていただきました。
 先生方,おめでとうございます。これからも,よろしくお願いします。

☆茶道クラブや夏祭りの茶会でお世話になっている谷口百合子先生
 (京都市自治記念 学校支援ボランティア功労者表彰)
☆大枝ミニバスやPTAサークルでお世話になっている西村香代子先生
 (京都市地域児童スポーツ指導者表彰)
画像1画像2

11月の掲示

画像1
画像2
 音付き掲示が,児童の興味を高めます。「ブロッコリー」って日本語的なのかな・・。確かめに,ボタンを押してみると・・・,やっぱり「ブロッコリー」でした!少しほっとしました。このような工夫で,他の言葉も確かめようという気になるのですね。

ラジオ体操コンクール参加賞

 全校でのラジオ体操の成果を伝えようと,ラジオ体操コンクールに応募しました。入賞は叶いませんでしたが,児童全員に,かんぽ生命様より参加賞が贈られました。今週のラジオ体操後,全学級の代表に渡しました。
 毎週地道に取り組んだ甲斐があり,子ども達もとてもうれしそうでした。子どもたちへのご褒美を,ありがとうございました。
画像1

支部PTAほほえみコンサート

 11月19日土曜日,ウェスティ(西文化センター)ホールで,「西京ほほえみコンサート」が開催されました。本校からは,PTAのみなさんと児童・教職員が参加しました。
 コーラスの曲目は「365日」と「島んちぬ宝:大枝バージョン」です。ミュージックフェスタin大枝でもご披露しましたが,慣れ親しんだ体育館と違って,ホールの舞台は,まぶしく,晴れがましく,ひときわ緊張度も高かったです。そのような中,子ども達の声にも助けられて2曲を丁寧に歌い,客席のみなさんに届けることができました。
 前日の練習からかけ声も大きく入れて,気持ちが高揚しました。やはり,たくさんで一つのことをするって楽しいことだなと実感したひと時でした。他校の方からも「いい歌ですね。」と言っていただきました。ナイス選曲!
 参加されたみなさま,お疲れ様でした。みんなで創った歌声,ありがとうございました。

「大文字」駅伝大会支部予選会 報告

 本日,京都市小学生「大文字」駅伝大会西京西支部予選会がありました。支部8校の代表が,多くの仲間や保護者の声援を受けて力走しました。
 結果は3位で,2月に行われる本大会に出場することは叶いませんが,帰りの道すがら,6年担任の先生に「もう,これで終わるのですか。もっと練習を続けたいな。」「本大会で大原野小学校や桂坂小学校を応援しに行きたいです。」等の言葉があったと聞きました。悔しい気持ちを,別の美しいものに昇華できる子ども達,素晴らしいです。
 学校に着くと,応援の6年生が花道を作って出迎えてくれました。温かい学年です。選手全員で終わりのミーティングをしたあと,教職員に結果報告と声援のお礼を言って解散しました。よく,がんばりました!

運動会ご参観,ありがとうございました

 本日の運動会には,多くのご来賓の皆様,保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。たくさんの方々に見ていただいて,子ども達も常の練習より,ずっと張りがあったことでしょう。いつも以上の力を出し切れたと思います。よい運動会になりました。
 おっと!という場面でのどよめき,健闘をたたえる拍手,あっぱれ!という場面での喝采,どれもが方々から同時に聞こえ,会場のみなさんが,演技・競技している児童に集中して見ていてくださるのが,びんびん伝わって来ました。子ども達も,うれしかったと思います。
 ハイライトシーンは,また画像が集まりましたらご紹介していきたいと思います。本日は,本当にありがとうございました。

10月22日(土)は運動会

 週間天気予報では芳しくなかった22日の天気予報ですが,昨日に「曇り」へ,本日は「晴れ」へと変わってきました。いいぞ,この調子!
 今,学校中が運動会に向けて,燃えに燃えています。予定通り実施できることが,何よりの願いです。
 競技の場で,演技の場で,係り活動の場で,応援の場で,力を出し切っている子ども達です。おうちのみなさまには,体操服の洗濯や水筒の用意等,連日の練習をたくさん支えていただき,ありがとうございました。
 本番には,どうぞ,どの子にも温かい応援をお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 フッ化物洗口
1/27 授業参観・懇談会(4〜6年)
1/30 委員会 スクールカウンセラー来校日
2/1 モノづくりの教室(4年) 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp