京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

サンタさんがやってきた!!

画像1
もうすぐクリスマスです。毎日の給食時間中に流れるお昼の放送も「クリスマス特別バージョン」で,放送委員の児童によるとても素敵な動画が流れ,楽しい気分で食事をすることができました。
しばらくすると「なんか鈴の音が聴こえる・・・!」との声。
なんとなんと!教室にサンタさんがプリンを届けにやってきてくれました。
プリンもとっても美味しくて,大喜びの子どもたち。
クリスマス気分を存分に味わえた素敵な給食時間になりました。

年末年始,おうちでも素敵な思い出をつくってくださいね。


だるまさんがころんだ

5・6年生の運動委員会が主催になって,中間休みに「だるまさんがころんだ」をしました。
たくさんの人が集まってくれて,みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日のロング昼休みをこども達はとっても楽しみにしています。寒さに負けず,運動場では様々な学年がクラス遊びをしています。また,フラフープや鬼ごっこなどして各々で楽しい時間を過ごしています。
みんなとても楽しんでいました。

体操服等改訂のお知らせ

 先日,「体操服等改訂のお知らせ」を配布しました。おたよりにあったように,来年度より,新たな生地・デザインの体操服を採用することにいたしました。写真を掲載しますので参考にしてください。(職員室に実物を展示しています。ご覧になりたい方は職員室までお越しください。)

 販売開始は,来年度入学児童・保護者対象の学用品販売(2月 半日入学・入学説明会)の時期になる予定です。

 なお,在校生(来年度2年生〜6年生)につきましては,体の成長による買い替えの折までは,現在着用されているものやお手持ちのものを引き続き使用されますよう,お願いいたします。転入生につきましても同様のご案内をして参ります。

画像1

正しいのは?

画像1
画像2
画像3
朝会のあと,児童朝会がありました。
今日は,計画委員の人たちが,正しいあいさつの仕方や放課後の遊び方について,劇やクイズをまじえて伝えてくれました。

あいさつは,相手の目を見て,元気な声ですると気持ちがよいこと
放課後は,運動場でボールを蹴ってもよいけれど,まわりの状況を考えないといけないことや,11月から1月の間は16時には下校しないといけないこと
を再確認することができました。

人権について

画像1画像2
12月は人権月間です。
間もなく12月ということで,少し早いですが,今日は人権朝会がありました。

校長先生から,子どもの人権についてお話を聞きました。

一人一人がもっている「人権」。
あなたもわたしも大切な存在。
誰もがたった一つの命を大切に,幸せに生きることができる権利です。
子どもにも大人にも等しくあるものです。

自分も人も大切に。
普段からできているかどうかふりかえる月が人権月間です。
みんなでふりかえりながら,大切に過ごしていきましょう。

ことばの学習

 漢字の部分を組み合わせて,正しい漢字を作っています。今日は上下に分かれる漢字。部分(部首)だけ見ていると,なかなか難しいですね。組み合わさるとすっきりします。
画像1

画像1
グッと冷え込んできて寒くなってきました。校内の木も色が変わって,赤や黄色が増えてきています。食欲・スポーツ・読書と同じように秋の景色も楽しんでいけるといいですね。

トリを飾った 『組体操〜Revolution〜』

画像1
画像2
画像3
今年度は、組体操を5・6年合同で取り組みました。
はじめ、学年の温度差はありましたが、練習を重ねるごとに気持ちも一つになり、総勢114名で作り上げた組体操は、圧巻でした。
互いを認め、己れの役割を果たし、音楽に合わせて一つになった組体操、子どもたち一人ひとりの達成感は、これからの大きな自信になったことでしょう。

大枝音頭で、全校、地域の皆さんと つながる運動会

画像1
画像2
画像3
 64年前に誕生した大枝音頭は、大枝の皆さんに愛され、今なお夏祭りの華です。
 その伝統を子どもたちに受け継ぐべく、運動会では、地域の皆さんも交えて、全校児童あげて踊っています。
 今年も青空のもと、運動場に二重円の踊りの輪が広がり、踊る人も見ている人も、優しい笑顔で一つになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業 中信振替日1回目
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp