最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:51 総数:365475 |
ホウセンカとヒマワリ。どっちがどっち?
種から育てたホウセンカとヒマワリ。
先々週、小さな芽が出たところ、地植えをしました。 今日は、もうしっかり根付いて、新しい葉っぱも出てきたところを観察しました。 どっちかな? 成長した姿は、全く違うのに… 「あれ? どっちがどっちだった?」 とちょっと迷ってしまうほど。 〈問題〉ホウセンカはどちらでしょう? 分かりました? 〈正解) 左:ホウセンカ 右:ヒマワリ 見て、感じて、測って、しっかり観察物差しで葉っぱや背の丈も測ります。 ハッピー小物入れ、どんなの作ろう?「幸せやから、お母さんにあげる。」 「大事な物、入れたい。」 「きれいな飾りも、いっぱいつけたいな。」 子供たちのイメージは、どんどん膨らみます。 持ってきている材料を並べたり、さっそく紙に描きだしたり、それぞれに作りたい物のデザインが出来上がってきました。 どんな小物入れができるかしら?楽しみです! 遠足 3
楽器や家具のほかにも,紙やかご,扇子や茶せん等,くらしに欠かせないものがいっぱい。昔から竹のめぐみをくらしにうまく取り入れて来たのですね。エジソンの大発明も竹あればこそ!
遠足 2
お話をしっかり聞いたあと,資料館を見て回りました。
竹ってすばらしい!! 遠足 1
天気にめぐまれ,竹林公園に行きました。竹の資料館の前はとても良い眺めで,思わず「やっほお!」。
社会科 まちたんけん
社会科の学習で,まちたんけんに出かけました。自分の住んでいる町を探検し,オリジナルマップを作成します。ずっと住んでいる町でも,改めて探検してみることで新しい発見がたくさんありました。
たけのこはかせになろう!
3年生から始まる総合的な学習の時間。今日から「たけのこはかせになろう!」の学習がスタートしました。今日は,6日に行かせていただく,たけのこ畑の見学に向けて,質問したいことを考えました。
九九をつかって
どのように考えて,わからない数が求められたのか,自分の言葉で説明しています。このように,答えがわかるだけでなく,わかったことを言葉にして伝えることが大切ですよ。聴き方もいいでしょう。これからも,工夫して説明してくださいね。
音読の工夫
同じ文章でも,少しの工夫で,ぐっとちがった感じになりますね。グループで工夫を考えたのですね。
|
|