京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:76
総数:364341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

3年・4年演技 『オーオーエイサー』

画像1
画像2
画像3
 手作りパーランクーのリズムがとても心地よく運動場に響き、子どもたちのキリリとした姿が、頼もしくかわいいエイサーの舞。沖縄に伝わる独特のリズムと力強い踊りは、大枝バージョンに編成され、会場を楽しませてくれました。
 4年生と3年生が交互に並び、互いを気遣いながら力を合わせ踊る姿は、練習の時から微笑ましかったのですが、本番では、互いの自信となり、とてもかっこよかったです。

3年 社会見学

 28日に,社会見学で京都水族館とコカコーラ京都工場に行きました。水族館ではたくさんの海や川の生き物を見て学びました。コカコーラ京都工場では,製品の歴史や工場の仕組みを学ぶことができました。天気は雨でしたが,とても楽しく学ぶ一日になりました。
画像1画像2画像3

国語の学習

 3年生では,ローマ字を習います。班学習も,自分たちで話し合いを進めています。
画像1
画像2

へんと つくりの学習で、いろいろな発見、面白い!(休日・敬老参観)

 今日は、休日敬老参観とあって、子どもたちは、少々緊張気味です。
 でも、『へんと つくり』それぞれをカードを各自もらうと、パッと目の色が変わり、緊張もほぐれます。パズルのように組み合わせる漢字づくり、うまく組み合わせて4つの漢字が完成して、納得の表情です。
 続いて、漢字のへんのなりたちを知り、漢字の意味を考えながら、同じへんを持つ漢字を書きだしてみました。思い出せないと、友だちの名前や教科書の中から見つけ出し、みんなで出し合うと、たくさんの漢字が並び、楽しい発見となりました。
 「今度は、また違うへんの漢字を集めるてみたいな! 勉強って楽しいね!」
画像1
画像2
画像3

夏休み明けのようす

画像1
画像2
画像3
3年生になると,工作にも少し手が込んでいます。自由研究について発表したり,大きな声で絵リズムよく音読したりしています。

校内草引きで、すっきりスタート!

校内一斉の草引きに、3年生も大ハッスル!それぞれ任された場所で、ごみ袋がいっぱいになるのを楽しみながら、頑張りました。
時々出くわすカマキリやバッタも気になりますが、優しく逃がしてあげて、今は草引きに集中です。
ホウセンカなどの花壇は、雑草だけを間違わずに抜くのに苦労しながらも、出来栄えは見事です。
最後の後始末もしっかりして、すっきり!休み明けの学校生活が気持ちよくスタートです。
PTAの皆さんにもご協力いただいて、子どもたちも一層張り切っていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急地震速報が、発報されました!

画像1画像2
 8時51分、1時間目の授業が始まってすぐに、校内の緊急放送が流れました。
『30秒後に震度2の地震が起こります。』
という内容の地震予報です。
 初めはぽかんとしていましたが、急遽机の下に潜って避難しました。
 解除の放送があるまで、静かに緊張感のある時間が流れます。
 幸い体にはあまり感じないくらいの地震でしたが、日々の避難の心構えを再確認できた時間でした。

3年生と5年生のたてわり遊び、もり上がったよ!

 体育館に集まって、整列し、今日の目当てを確認。
『兄弟学年で、仲良くなろう』
 さっそく増え鬼で一気に汗をかき、はじめの緊張がほぐれます。
 次に、3年生は初めての大縄跳び、8の字跳びを5年生にリードしてもらい挑戦しました。
 5年生が、スタートのタイミングをやさしく教える姿が素敵です。
 はじめ、全くリズムよく跳べなかったのに、クラス対抗できるまでに、8の字跳びが様になってきました。
 最後は、4グループに分かれて大きな円になり、カラーフープを手を離さずに回します。みんなの声援が一つになり、いつしか笑いが起こり、つないだ手を離さずにみんなで楽しめました。
 今度出会ったら、仲良く声を掛け合おうね!
画像1
画像2
画像3

どんな記号(マーク)があるでしょう

画像1
画像2
画像3
記号を調べています。記号のことが載っている本はどこかな?おうちでも,いろいろなマークをたくさん見つけてくださいね。

ホウセンカとヒマワリ。どっちがどっち?

画像1画像2
種から育てたホウセンカとヒマワリ。
先々週、小さな芽が出たところ、地植えをしました。
今日は、もうしっかり根付いて、新しい葉っぱも出てきたところを観察しました。
どっちかな? 成長した姿は、全く違うのに…
「あれ? どっちがどっちだった?」
とちょっと迷ってしまうほど。

〈問題〉ホウセンカはどちらでしょう?


分かりました?

〈正解) 左:ホウセンカ    右:ヒマワリ


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 スカイクロス教室
10/31 ラジオ体操 委員会 スクールカウンセラー来校日
11/1 大枝中学校ポスターセッション発表会(6年) 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
科学センター学習(4・6年)
11/2 みさきの家(4年)
11/3 みさきの家(4年) 文化の日
11/4 みさきの家(4年) お話玉手箱
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp