京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:76
総数:364329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

教室の中には

画像1
画像2
 係りの仕事で作ったすてきな掲示物が貼ってあったり(上はしんぶんがかり,下はかざりがかり),どんぐりいっぱいの宝箱があったりします。
 見ているだけで,楽しいですね。

ポスターコンクールで表彰されました

画像1画像2画像3
西京警察署交通安全課主催の交通安全ポスターコンクールで1年生2名が表彰されました。
交通安全の意識を広めるために,図画工作の時間に制作したかわいらしいポスター。
入賞おめでとうございます。

今日は,朝の全校集会の場で校長先生からも賞状を読み上げていただきました。

京都市バスの中などに展示されるようですので,バスに乗ったときは二人の作品をぜひ探してみてくださいね。

音読

 元気な声が教室から聞こえています。先生のリードに合わせて,とてもリズムよく読んでいます。リズムよく読むと,楽しいですね。聞いているこちらも,心がはずんで楽しくなりました。
 これからも,言葉のリズムを感じて音読してくださいね。
画像1
画像2

国語の学習

 教科書をすらすら読んだり,かたかなが書けるようになったりしています。
画像1
画像2

1・2年とひまわりの秋の遠足

 境谷公園まで歩いて,秋の遠足に行ってきました。春の遠足より長い距離を行きましたが,みんな自分の足で最後までしっかりと歩くことができました。
 クイズラリーもグループで仲良く回ることができ,遊具遊びをしたり,バッタをつかまえたりと楽しくすごせました。お昼には,おうちの方が作ってくださったお弁当を食べてみんなにっこり。
 心配していた雨も,帰り道に少し降りましたが,すぐに止んでひと安心でした。

 今日は早く寝てしっかり休んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育では「ころがしドッジボール」をしています。
いつものドッジボールなら,ボールを怖がるひともいますが,「ころがし」なら,当たっても痛くないし,安心してできます。ボールも,1年生に合った小さいものを使っているので,積極的にボールを取りに行く人がどんどん増えてきました。
これをきっかけに,休み時間もたくさんボール遊びをしてほしいです。

敬老参観の発表会

画像1画像2
1年生は,土曜日の敬老参観の2時間目に,体育館で音楽の発表をしたり,見に来てくださったおうちの方々と一緒に楽しく遊んだりしました。
リズム遊びや福笑いなどの遊びを通して,友だちのご家族との交流も深めることができました。

中学生のおにいさん・おねえさんと

画像1画像2
大枝中学校の生徒さんたちが,小学校に職場体験に来られていました。
4日間という短い間でしたが,1年生は授業中に助けてもらったり,給食を一緒に食べたり,休み時間も一緒に遊んでもらったりと,たくさんお世話になりました。
優しく声をかけてもらい,とても楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかで会えるとといいね。

しゃぼんだま、とんだ!

画像1
画像2
画像3
 ストローの先を切り開いて、カップにシャボン玉液を入れてもらい、準備完了。
思い思いのしゃぼん玉を膨らませます。
「細かいのがいっぱい、かわいいね!」
「ほら大きいのできたよ、すごいでしょ!」
「ねえ、一緒に合体してみようよ!ほら、双子に、三つ子、四つ子になった!」
驚きいっぱい、わくわくいっぱい、きれいだね!楽しいね!

明日から夏休み!

4月から今日まで,新しいことばかりの毎日を一生懸命過ごしてきた1年生。
明日からいよいよ夏休みに入ります。
今日は,朝会でたくさんの先生からの大切なお話を聞いたり,教室の大掃除をしたり,お楽しみ会でいろんなゲームをしたりと,盛りだくさんの一日でした。
夏休みの宿題も配りました。おうちでも毎日こつこつ頑張ってくださいね。

休み明け,素敵な夏休みの思い出を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 スカイクロス教室
10/31 ラジオ体操 委員会 スクールカウンセラー来校日
11/1 大枝中学校ポスターセッション発表会(6年) 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
科学センター学習(4・6年)
11/2 みさきの家(4年)
11/3 みさきの家(4年) 文化の日
11/4 みさきの家(4年) お話玉手箱
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp