京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:76
総数:364342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

運動会ご参観,ありがとうございました

 本日の運動会には,多くのご来賓の皆様,保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。たくさんの方々に見ていただいて,子ども達も常の練習より,ずっと張りがあったことでしょう。いつも以上の力を出し切れたと思います。よい運動会になりました。
 おっと!という場面でのどよめき,健闘をたたえる拍手,あっぱれ!という場面での喝采,どれもが方々から同時に聞こえ,会場のみなさんが,演技・競技している児童に集中して見ていてくださるのが,びんびん伝わって来ました。子ども達も,うれしかったと思います。
 ハイライトシーンは,また画像が集まりましたらご紹介していきたいと思います。本日は,本当にありがとうございました。

10月22日(土)は運動会

 週間天気予報では芳しくなかった22日の天気予報ですが,昨日に「曇り」へ,本日は「晴れ」へと変わってきました。いいぞ,この調子!
 今,学校中が運動会に向けて,燃えに燃えています。予定通り実施できることが,何よりの願いです。
 競技の場で,演技の場で,係り活動の場で,応援の場で,力を出し切っている子ども達です。おうちのみなさまには,体操服の洗濯や水筒の用意等,連日の練習をたくさん支えていただき,ありがとうございました。
 本番には,どうぞ,どの子にも温かい応援をお願いいたします。
画像1

力走! 区民運動会!

 無事,予定通り開催できた大枝区民運動会。どの種目も応援に大盛り上がりで,町内の絆の強さを感じました。最後の町対抗リレーの頃には青空が広がり,区民運動会の成功を祝福しているようでした。みなさま,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ポスター発表会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 いやあ,実にすばらしい発表ばかりでした。思わず聴き入ってしまいました。感心,感心!
 参観者のアドバイスを受け,ますます発表の仕方に磨きがかかることでしょう。本番が楽しみです。ちなみに,大枝小児童のテーマは以下の5つです。
  「マイクロプラスチック」
  「氷はどうして水にうくのか」
  「飲み物の秘密を探ろう」
  「なぜ水素は必要なのだろうか」
  「速く走りたい。ぼくの挑戦」
             がんばって,発表してきてください!

ポスター発表会に向けて

 今週末に,京都市立堀川高等学校(本能館)で,児童・生徒ポスター発表会が開催されます。これは,京都市教育委員会のスーパーサイエンスハイスクール事業「科学技術人材育成重点枠」の事業の一部で,本校からは5名の高学年児童が代表で参加します。自分の研究したことを,ポスター(掲示物)数枚にまとめ,それを示しながら,次々に訪れる参観者に発表・説明するのです。
 ポスターセッションの醍醐味は,一方通行の「発表」よりも,むしろ双方向の「質疑応答」にあると言えます。参観者からの鋭い質問に答えることで,論理的に伝える力に磨きがかかることを期待します。今日は,教員が参観者となって,リハーサルをしました。
画像1
画像2
画像3

西京区制40周年 おめでとうございます

 10月1日,京都エミナース 明治アニバーサルホールにて,「西京区制40周年 記念式典」が開催されました。
 〜未来に向かって輝け 住みよい西京区!〜 のテーマ通り,地域を愛する気持ちの詰まった式典と記念催しでした。式典の中では,功労者表彰があり,大枝地域からは,中原 勲様,藤岡 強志様のお二方が受賞されました。おめでとうございます。

第2回 学校運営協議会

 9月27日(火)13時半より,第2回学校運営協議会が行われました。
 今回は,全学年の授業参観を取り入れ,大枝の子ども達の様子を直に見ていただきました。そのあと,以下の議題について,協議しました。学校関係者評価として,前期学校評価へのご意見も多数賜り,とても密度の濃い運営協議会となりました。

<本日の議題>
 ・前期学校評価について
 ・後期学校行事予定
 ・地域の表彰者ご紹介
 ・「学校施設の目的外使用」について(ふれあいルーム,教室等)
 ・放課後まなび教室について
 ・その他(給食エプロン・体操服について 等)

<出席者>
 村上薫氏、中原勲氏、豊坂圭子氏、西村香代子氏、山口正孝氏、
 校長、教頭、教務主任


柿は英語で・・・

 すぐに,出てきませんでした!そうか,persimmonか・・・
 廊下には,役立つ掲示がいっぱいありますね。
画像1
画像2
画像3

ギネスに挑戦

画像1
 9月25日,西京区制40周年行事「4,000人手つなぎギネス記録」に参加しました。久しぶりの真夏日,西京区民の心意気で記録が認定されました。よかったです!

放課後まなび教室 参加児童の保護者様へ

 9月14日14時より,放課後まなび教室スタッフ打ち合わせ会がありました。そこで,スタッフの先生方より,無断欠席が増えている旨をお聞きしました。
 登録児童保護者の皆様方には,「月初めに提出する『出欠予定表』の確実な記入と,変更があった場合の確実な連絡」を,学校からもあらためてお願いいたします。児童の安心・安全な放課後のためにも,ルールの徹底へのご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 スカイクロス教室
10/31 ラジオ体操 委員会 スクールカウンセラー来校日
11/1 大枝中学校ポスターセッション発表会(6年) 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
科学センター学習(4・6年)
11/2 みさきの家(4年)
11/3 みさきの家(4年) 文化の日
11/4 みさきの家(4年) お話玉手箱
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp