京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:42
総数:364548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

学校で見つけた 小さななかまたち! 2年生から1年生へのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 2年生が、校内で見つけた小さななかまたち。
 校内の見つけた場所に描き加えたり、貼りあわせたりして素敵な生き物マップができました。
 それを1年生にも教えてあげようと、届けに行きました。
 さっそく覗き込んで、興味津々の1年生です。
 また、素敵な命を見つけようね!

2年生と4年生のたてわり遊び、暑さをものともせず、がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
1.協同作業『かもつ列車を作ろう!』
 リズムに合わせて、じゃんけんで勝ったほうが前になり、1列につながって長〜いかもつ列車になりました。
 脱線しないように、つながった手を離さないように、まずは、合わせることが大事だね!
2.ペアで作戦『シッポとり』
 2年生と4年生がペアになり、1組対2組でシッポとりをしました。
 手をつないで逃げたり追いかけたり、駆け引きがいるこの遊びでは、ペアの作戦も大切です。4年生のリードも良かったです。
3.一人鬼からの『増え鬼遊び』
 たった一人の白帽鬼さんが、一気に増えて、見事に全員白帽に。
 連鎖のパワーにビックリするほど、はやかったです!!
4.総勢120余人の『全員ドッチボール』
 1組対2組対抗、体育館全面を使ってのドッチボールです。
 利き手は使えなくても4年生のパワーには圧倒されますが、果敢に挑む2年生、上手に隠れて逃げる2年生と、1年の時とは違う頼もしさを感じました。

自転車安全教室がありました。

画像1画像2
2時間目に「自転車安全教室」がありました。
自転車の乗り方のお話を聞いた後,実際に自転車を使ったり,DVDを見たりしました。子どもたちは,真剣にお話を聞いて質問に答えていました。
教えていただいたことを生かして,安全に乗ってほしいと思います。

互いを認め合って、次のプールも楽しみだね!

画像1
画像2
画像3
 プールでは、水が苦手な子もいれば、水を得たかのようにスイスイ泳げる子もいます。でもグループで教えあったり、ひまわり学級のお友だちもいっしょに遊んだり、また自分の課題に挑戦したりと、互いを認め合い、みんなとってもいい顔です。
 学習の最後には、今日頑張ったこと、出来るようになったこと等々発表し、みんなで拍手!
 次へのステップ、次の時間が楽しみです。

2年生、水遊び学習も充実し、仕上げの時期に!

画像1
画像2
画像3
 低学年として、水に慣れ、潜ったり、浮いたり、進んだり…と、自由に水中で楽しく遊べるように、学習を進めてきました。
 子どもたちは、毎時間の目当てをしっかり持ち、ねらい(1)では、グループで、ねらい(2)では、個別の課題に合わせて、それぞれ学習を進めています。
 今日は、伏し浮でどれほど浮いていられるか、確かめをしました。見事に2年生全員が浮くことができ、皆の成長を感じました。

小さな なかまを みつけたよ!!

画像1
画像2
画像3
 4時間目の生活科の学習で,「小さななかま」を運動場やそよ風広場などで探しをしました。子どもたちは,虫取り網でバッタ捕まえたり,ダンゴムシやカエルなどを見つけたりしていました。また,「カタツムリの殻を見つけたよ。」や「ミミズを見つけたよ。」と言って捕まえている子どももいました。

算数の発見、わくわくするね!

画像1画像2
2桁の引き算の筆算学習、繰り下がりもあり、なかなか難しいです。
今日は、その答えを確かめ学習第1時。
どうしたら、確かめられるかしら?と、意見を交わし、試していくうちに、「足し算したら、元に戻った!!そうかあ。。。」
子供たちの顔が、ぱっと明るくなりました。
分かるって、発見!! 楽しいね!

図工「にじいろのさかな」

画像1
画像2
 絵の具を使って,パスで描いた魚に色を塗りました。はみださないように,ていねいに塗れました。

今年度,初めての水泳学習!!

画像1画像2
 今年度,初めての水泳学習がありました。今日は,水慣れのため水位が30センチメートル程でしたが,「わにあるき」で呼吸の練習をしたり,「いぬあるき」をしたり,「かにあるき」をしたりしました。
少し寒く子どもたちは「寒い,寒い」と言いながらも,楽しんで水慣れをしていました。

体ほぐしの運動

画像1画像2
 今日は,体育の学習で「体ほぐしの運動」をしました。
まず,2人組になってまたくぐりや,手押し車をしました。
その後,「かごめかごめ」や「かもつれっしゃ」をクラスのみんなでしました。初めての子どももいましたが,お互いに教え合いとても盛り上がった1時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 夏季休業
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp