京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:364352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

どんな記号(マーク)があるでしょう

画像1
画像2
画像3
記号を調べています。記号のことが載っている本はどこかな?おうちでも,いろいろなマークをたくさん見つけてくださいね。

ホウセンカとヒマワリ。どっちがどっち?

画像1画像2
種から育てたホウセンカとヒマワリ。
先々週、小さな芽が出たところ、地植えをしました。
今日は、もうしっかり根付いて、新しい葉っぱも出てきたところを観察しました。
どっちかな? 成長した姿は、全く違うのに…
「あれ? どっちがどっちだった?」
とちょっと迷ってしまうほど。

〈問題〉ホウセンカはどちらでしょう?


分かりました?

〈正解) 左:ホウセンカ    右:ヒマワリ


見て、感じて、測って、しっかり観察

画像1
画像2
観察の視点をはっきりさせてから、学級園へ。
物差しで葉っぱや背の丈も測ります。

ハッピー小物入れ、どんなの作ろう?

画像1
画像2
画像3
『ハッピー小物入れ』、どんなイメージする?
「幸せやから、お母さんにあげる。」
「大事な物、入れたい。」
「きれいな飾りも、いっぱいつけたいな。」
子供たちのイメージは、どんどん膨らみます。
持ってきている材料を並べたり、さっそく紙に描きだしたり、それぞれに作りたい物のデザインが出来上がってきました。
どんな小物入れができるかしら?楽しみです!

遠足 3

 楽器や家具のほかにも,紙やかご,扇子や茶せん等,くらしに欠かせないものがいっぱい。昔から竹のめぐみをくらしにうまく取り入れて来たのですね。エジソンの大発明も竹あればこそ!
画像1
画像2
画像3

遠足 2

 お話をしっかり聞いたあと,資料館を見て回りました。
 竹ってすばらしい!!
画像1
画像2
画像3

遠足 1

 天気にめぐまれ,竹林公園に行きました。竹の資料館の前はとても良い眺めで,思わず「やっほお!」。
画像1
画像2
画像3

社会科 まちたんけん

画像1
社会科の学習で,まちたんけんに出かけました。自分の住んでいる町を探検し,オリジナルマップを作成します。ずっと住んでいる町でも,改めて探検してみることで新しい発見がたくさんありました。

たけのこはかせになろう!

画像1
3年生から始まる総合的な学習の時間。今日から「たけのこはかせになろう!」の学習がスタートしました。今日は,6日に行かせていただく,たけのこ畑の見学に向けて,質問したいことを考えました。

九九をつかって

 どのように考えて,わからない数が求められたのか,自分の言葉で説明しています。このように,答えがわかるだけでなく,わかったことを言葉にして伝えることが大切ですよ。聴き方もいいでしょう。これからも,工夫して説明してくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 フッ化物洗口
6/24 歯磨巡回指導(1・2年)
6/27 長期宿泊学習(5年) スクールカウンセラー来校日
6/28 長期宿泊学習(5年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp