最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:33 総数:364350 |
自分で考えたことを説明すること
算数の分数×分数の学習で,よい伝え合いの姿をみつけました。
自分の考えがかかれたノートを相手に見やすいようにみせながら説明する姿,そして説明する人に体を向けてうなずきながら聞く姿。 ちいさなことかもしれませんが,こんな日々の伝え合う活動がコミュニケーションの力を伸ばしてくれると感じています。 調理実習 いろどりいため(1)
今週は,家庭科の学習で「いろどりいため(野菜炒め)」を作る実習をしました。
先週立てた計画をもとに,火の通りが均一になるようにいためるということを目指して取り組みました。 材料の切り方やいためる時の火加減,しっかり工夫していました。 調理実習 いろどりいため(2)
できあがったいろどりいためを「おいしい」と喜ぶ姿もたくさんありました。
一番火の通りにくいにんじんですが,どの班も甘くおいしくいためることができました。 またどの班の,どの仲間も安全に気を配りながら活動するこができていました。 書写は硬筆を
今日は,一年生の担任の先生が書写の学習を教えてくださいました。
今日の学習で意識したことは,「配列を整えて書く」ということ。 「いつも1年生には,字を書く時いつもありさんが歩くくらいの速さでゆっくり書こうねと言っているよ。」と優しく教えてくださり,6年生も新鮮な気持ちで学習に取り組んでいました。 自分の命を大切に,まわりの人の命を大切に
今日は,今年度初めての緊急地震速報訓練がありました。
今日は震度6強の地震が発生するという想定で訓練を行いました。 今日の訓練で6年生が大切にしたことは,次の2つです。 「落ちてこない・倒れてこない」の位置確認をすること。 「ふせる・守る・動かない」の一時避難の行動をとること。 この2つについては,昨年度までの訓練で繰り返し学んだことであり,多くの児童ができたと振り返っていました。 次の訓練に向けて,地震速報後のふりかえりまでが訓練であることを心に留めて行動していきたいと各クラスで確認しました。 計算の仕方を考えて
算数の学習では,計算の仕方を図と結びつけながら考えることに取り組んでいます。
新しく学んだ計算の式から,新しい計算の仕方を考えるという活動はとても難しいことです。 しかし,これまでに学んだ計算のきまりや,面積図や数直線図などの図を使って考えることで,計算の仕方を自分たちで考えることができます。 今日の交流の場面では,意見を交わすごとに「そういうことか。」というつぶやきが出ました。明日の学習でもそんなつぶやきが出ると良いです。 朝食から健康な一日の生活を
家庭科の単元では,朝ご飯のおかずを作ることを通して,火を均一に通していためる調理の仕方を学んでいます。
今回の単元では,野菜のいろどりいための実習を行います。今回は,その実習に向けた計画を立てました。切り方やいためる順番,火加減など,工夫できることがたくさん見つかりました。 体育はハンドボールを
今日から体育の学習で,ハンドボールの単元に入りました。
昨年度もハンドボール学習に取りんでいる6年生。 授業のはじめは「どんなルールだったかな。忘れたな。」と不安そうにしながらも,いざゲームが始まると,それは体が覚えていました。 ゲームを進めるごとに昨年度の感覚やルールが自分たちのなかによみがえってきたようで,素早い動きでパスをつないでいました。 スチューデントシティ学習(2)
スチューデントシティ学習は,4時間目に入りました。
今日学習したテーマは,「社会にはどんな企業(会社)があるのだろう」。 自分たちの知っている会社から,その会社が世の中でどのような働きをしているのか話し合ったり,その会社は,ものやサービスのどちらを売っているのかを考えたりしました。 生活の中で恩恵を受けている企業の活動や取引について学ぶという難しい内容でしたが,みんな真剣に学習に取り組んでいました。 わたしの大切な風景(1)
図工の学習で,修学旅行の思い出を絵で表現する学習に取り組んでいます。
修学旅行で見た美しい景色,心に残った風景をていねいに描いています。 来週から彩色の活動に取り組みます。 |
|