京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:62
総数:365027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

交通安全教室

 1年生が「道路」を歩くときのきまりやスキルを習いました。交通安全教室では,警察官も,地域交通安全推進会のみなさんも,区役所のみなさんも,全部が1年生の先生ですよ。しっかりお話を聞いて学びましょう。
 地域・各機関のみなさま,子どもたちのために,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAメール配信受付中

画像1
 参観日の日に,PTA室前でメール配信の受付をされていました。
 連絡網,メール配信システム,回覧板,掲示板・・・多様な情報入手手段をもっておくことは,いざという時に本当に役に立ちます。幾重にも重ねることでネットワークの網目が細かくなり,もれをぐっと減らすことができます。子どもたちを守るセーフティーネットワーク構築のためにも,「いざ」に備える行動をお勧めします。

大枝探索 (宇波多丘)

画像1画像2
 校歌にあるように,本校は宇波多丘<うば(わ)たがおか:桓武天皇夫人陵>の岡裾に位置しています。苔むした参道を数分で登りきると,明るく開けた頂上部へ出ます。とても手入れが行き届いた美しいところです。

大枝探索 (三ノ宮神社)

画像1
 西京区には,たくさんの「さんのみや神社」があります。みなさんはいくつ思い浮かべられますか。表記も三ノ宮神社と三宮神社がありますよ。
 さて,大枝にあるのは(学校の北東)三ノ宮神社ですね。

おまちかね(むかえる会)

 体育館の中は,学年ごとにお迎えの掲示。おや,ケーブルテレビの方も取材に来られていますよ。
画像1画像2

どきどきするなあ(むかえる会入場)

画像1画像2
 体育館前に入場のスタンバイ。中には,2年から5年のおにいさん,おねえさんが待っています。さあ,今から6年生のリードで入場です。

休み時間2

なかよく遊んで,あせをかきましょう。
画像1
画像2
画像3

休み時間

画像1
画像2
画像3
 運動場奥の階段上部からは,運動場の様子が一望できますね。ロング昼休みでなくても,運動場で思い思いの遊びをしています。楽しいね。

取材中

画像1
3年生からインタビューを受けました。学級新聞を作るのだそうです。
「好きな給食の献立は何ですか。」
「好きな勉強は何ですか。」
「好きな花はありますか。」
3つずつ答えました。新聞に書いてあるかな。楽しみにしています。

咲いていますよ

画像1画像2画像3
 椿・牡丹桜・ハナミズキ・・・・
 桜の季節は終わっても,校内は,花壇にも木々にも花がいっぱいで,心がなごみます。どこからの景色か,さがしてみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会 スクールカウンセラー来校日 中信振替日
6/7 プール清掃(5・6年)
6/8 スチューデントシティ学習(6年)
6/9 西総合支援学校と交流学習(4−2) 内科検診(3・4・5年) フッ化物洗口
6/10 科学センター学習(ひまわり)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp