京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

水泳学習の前に 〜救命講習(桂坂小会場)〜

 本日,西京消防署のみなさんを講師として救命講習研修がありました。毎年,緊張感をもって臨んでいる研修の一つです。
 大切な命を救うためには,救急隊が到着するまでの数分間,そばにいる人たちで救命措置をつなげて,心停止や大出血を防ぐことが重要です。
 今日は教員全員が数名ずつのチームを組み,「胸骨圧迫・気道確保・人工呼吸・119番通報・AED装着」の一連の流れの中で,心肺蘇生法が実践できるよう繰り返し練習をしました。
 

第1回 学校運営協議会

6月1日(水)19時より,平成28年度 第1回 学校運営協議会 が行われました。

<本日の議題>
 ・委員紹介
 ・学校経営方針
 ・年間行事
 ・学校評価計画
 ・その他

<出席者>
 村上薫氏、中原勲氏、くわ田法宜氏、豊坂圭子氏、西村香代子氏、
 山口正孝氏、吉永哲郎氏、校長、教頭、教務主任


子ども達のために

画像1
画像2
画像3
子ども達は,大枝見守り隊・大枝小PTA・個人でみまもり活動をして下さっている地域の方,たくさんの方々に守られています。本当にありがとうございます。

手先まで伸びてきました

 同じ運動でも,1センチ気にかけるだけでぐっと効果が高まります。うでを伸ばすときには,手首もひじもまっすぐになると,使う筋肉が倍増しますよ。どの動きも,体から一番遠いところを「さわる」つもりで,やってみましょう。
 せっかくするのだから,ラジオ体操の科学を享受しなくてはね。
画像1
画像2

気持ちがいいです

画像1
誰が整理整頓してくれているのでしょう。よく使われているのに,いつもきれいに並んでいて,気持ちがいいです。

歌のプレゼント

 6年生からサプライズのプレゼント。突然の訪問に外に出てみると,4人が英語の歌をプレゼントしてくれました。(Happy Birth・・・・という有名な歌です。)いくつになっても,祝ってくれる人がいるとうれしいことが,よおくわかりました。ありがとう。
画像1

登校の安全を守る

大枝小PTAのみなさんが,大勢立って下さっています。登校時の安全を守るため,平成2年から四半世紀以上の長きに渡って,続けられているそうです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏支度

画像1
 30度を超す日が3日続いています。今日もぐんぐん気温が上がってきました。手洗い場で見つけた扇風機。誰が洗ってくださったのでしょう。今年も,エアコンのない部屋で大活躍ですからね。

飼育委員さん,ありがとう

 大枝校のアイドル,うさぎのゆきちゃん(黒)とゆりちゃん(茶)です。毎日の世話は大変ですが,いつもきちんとしてくれて,ありがとう。低学年の人も,ふれるのを楽しみにしています。みんなで大事にしましょうね。
画像1
画像2
画像3

剪定完了

画像1
画像2
 正門東側の木が大きくなりすぎていました。さっぱりと剪定をしていただいて(手前の木),下狩川の岸辺も明るくなったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会 スクールカウンセラー来校日 中信振替日
6/7 プール清掃(5・6年)
6/8 スチューデントシティ学習(6年)
6/9 西総合支援学校と交流学習(4−2) 内科検診(3・4・5年) フッ化物洗口
6/10 科学センター学習(ひまわり)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp