京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:29
総数:364429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

初挑戦! (4年生)

画像1画像2
今日はダブルダッチ教室がありました。

京都大学ダブルダッチサークルのみなさんのパフォーマンスに魅了された子どもたちは,あんなふうにできたらいいなと,一生懸命,そしてとても楽しそうに練習に取り組んでいました。

いつもの大なわとは違って,入るタイミングがつかみにくく難しかったようですが,慣れてくると跳びながらくるっと体の向きをかえたり,かけ足をしたり,2人で向かい合ってじゃんけんをしたり…どんどんレベルアップしていく人もたくさんいました。

跳ぶのは上手になったけれど,なわをまわすのが子どもたちにはちょっと難しそう…

でもお昼休みには「先生ダブルダッチしたいのでなわ2本使っていいですか?」といううれしい質問がありました。

ダブルダッチ教室,みんな本当に楽しかったようです!

やはりなわをまわすのが難しく,残念ながら子どもたちだけではできなかったようですが,またみんなで特訓して楽しめるようにしたいと思います!

特訓! (4年生)

画像1画像2
明日,ダブルダッチ教室があります。

4年生は,ダブルダッチを楽しむために「まずは8の字跳びをマスターしよう!」と,中間休みと昼休みにみんなで大なわの特訓をしています。

学年のみんなで,記録を伸ばそうとがんばっています。

大なわが苦手な友達に,なわに入るタイミングを「はい!」という声で知らせたり,「いけるいける!」と励ましたり,ひっかかってしまった友達に「大丈夫大丈夫!次いけるで!」と優しく言葉をかけたりして,みんなで楽しく取り組んでいます。

明日のダブルダッチ教室では,特訓の成果も発揮し,みんなで楽しく取り組みたいと思います!

再開! (4年生)

画像1
長かった夏休みが終わり,昨日まで静かだった学校に元気な子どもたちの声が響きました。

4年生の子どもたちも元気に登校しました。

夏休みの宿題の自由研究・自由作品を飾って,ミニギャラリーを開きました。

みんな友達の作品や研究に興味津々です。

休み時間には,「見てもいい?」「さわってもいい?」「ちょっとやらして!」「これどうやって作ったん?」…というにぎやかな声が聞こえていました。

いろいろな友達の学習の成果を見たり触れたりして楽しんでほしいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp