京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:54
総数:364533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

6年生を送る会がんばりました!

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,2年生は「春が来た」を替え歌にして6年生に贈りました。替え歌の歌詞はもちろん2年生オリジナル。
大きな声でしっかり歌うことができました。卒業までの1週間,まだまだお世話になります!

参観懇談会(最終回)

画像1
今年度最終の授業参観と懇談会が終わりました。
今年の2年生は,生活科「ひろがれわたし」の単元を参観してもらいました。
参観日までに,おうちの人たちから自分が生まれてから今に至るまでの様々な出来事を取材し,絵巻物に仕上げていきました。
それぞれに個性的な作品ができてとても当日を楽しみにしていた子どもたちでしたが,いざ発表が始まるとガチガチに緊張した表情で…。参観の皆さんからも笑いあり,励ましありの授業となりました。
今年度も残りわずかになってきました。学年のまとめをしっかりして,次の学年のスタートがスムーズに切れるようにしたいと思います。

ドッジボール大会

画像1
今日は低学年のドッジボール大会でした。
2年生クラス対抗の試合は,僅差で2組が勝利。ボールを2球使ったゲームでしたが,一つのボールに集中してしまい,後ろや横から当てられる子どもたちが続出していました。

大枝スマイルデー

画像1画像2
今日は大枝スマイルデー。
1年生は6年生と,2年生は4年生と,3年生は5年生と色々な遊びを通じて交流します。
2年生は4年生にリードしてもらいながら,貨物列車・大縄・ドッヂボールを楽しみました。初めは少し緊張感がありましたが,貨物列車の終盤くらいにはすっかりなじんだ様子で楽しんでいましたよ。
2年生は「自分たちが4年生になった時に同じように優しく行動できるかな」と今日の活動を振り返っていました。

がらくたへんしんおもちゃパーティー

画像1画像2
ペットボトルや食品トレー・たまごのパックなど廃品を使って,どうにか遊びにならないかをみんなで考え,実際に作ってみました。グループ同士で遊び,さらに改良を加えたおもちゃを1年生に楽しんでもらいました。
生活科で学習したことを1年生に披露することができて,2年生はとても満足げな様子でした。

柿のプレゼント

画像1画像2
今日は地域の特産品「大枝の柿」を生産者の方からプレゼントしてもらいました。
生産者の方から,なぜ大枝の柿は甘くておいしいのかを説明いただきました。この季節特有の霧がおいしさの秘密だそうです。来年の学習に生かすことができればいいですね。地域の皆様ありがとうございました。

安全マスターへの道

画像1画像2
今年の2年生は,「安全」をテーマに学習発表会に臨みました。
交通安全・生活安全・災害安全のうち,交通と生活についてこれまで学習してきたことを全校児童に知らせました。子どもたちはとても達成感に満ちた表情でした。

持久走大会に向けて

画像1画像2
持久走大会に向けて1・2年生でコースの下見と試走をしました。
2年生は去年走ったコースなので慣れたものです。
12日(水)の3時間目が2年生の走る時間帯です。沿道での声援をお願いします!

自転車教室

画像1画像2
西京警察署の方にご指導いただき,自転車に乗車するときのルールや,安全確認の仕方などを教えていただきました。
自転車に乗りなれない子どもたちも何人かいましたが,楽しく安全な乗車の仕方を学ぶことができました。
自転車は身近な乗り物の一つですが,安全に乗ろうという意識が薄くなる乗り物の一つでもあります。今日の学習をしっかり生かして,安全に運転しましょうね。

安全マップを作っています

画像1
大枝小学校区の交通安全・防犯・防災のための安全マップを作る活動に取り組んでいます。今日は実際に校区に出かけて行って,自分たちが危険だと思うところの写真撮影をしました。保護者ボランティアのみなさんにご協力いただいて全員計画通りの画像を撮影できました。
ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp