京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

卒業式

画像1画像2
あいにくの雨でしたが,平成25年度の卒業式が行われ,64名の子どもたちが大枝小学校に別れを告げ,新たな未来へ羽ばたいていきました。これからの人生,様々な困難に遭遇するかもしれませんが,大枝小学校で学んだことを大いに生かし,素敵な大人になってください。卒業おめでとう!

6年生を送る会

画像1画像2
卒業まであと9日。6年間の小学校生活に別れを告げる時が刻々と迫ってくる中,今日は6年生を送る会が行われました。最初に一人一人が小学校6年間で学んだことを発表しました。「あきらめない心」「友達を大事にする気持ち」「感謝する気持ち」など子どもたちがそれぞれの思いを後輩たちの前でしっかりと言っていた姿には凛々しさを感じました。20日(木)の卒業式では,さらに素晴らしい姿を見せてほしいと思います。

大文字駅伝応援ありがとうございます

昨日の大文字駅伝は22位。選手それぞれが持っている力のすべてを出し切ったレースでした。沿道でご声援いただいたみなさん,選手の保護者のみなさん,ありがとうございました。

スチューデントシティへ行ってきました

今日の6年生は,生き方探究館「スチューデントシティ」へ行ってきました。
ここでは,実際にある企業がブースを構え,子どもたちがその企業の社員となって「仕事をする」体験をします。
子どもたちはここに来るまでに,仕事をするとはどういうことか,お金の動きはどうなっているのかを事前に学習します。そして,今日を迎えました。
他の学校とも同じ会社で働くことになっているのはわかっていたことですが,やはり初めは緊張感が感じられる動きが目立ちましたが,お昼を過ぎるころにはすっかり慣れた様子で,仕事を楽しんでいました。
今日はおうちでお土産話を聞いてあげてください。
画像1画像2画像3

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
本日,大文字駅伝西京西支部予選会が開催されました。
少し寒さが厳しいかなという天候でしたが,晴天のもと予選会が行われました。
緊張感が漂う小畑川河川敷。スタートのピストル音とともに西京西の各校代表選手が走り出します。大枝は桂坂との抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げ,2位で本選への切符を手に入れました。
4年連続5回目の大文字駅伝出場。
本大会は平成26年2月9日(日)です!
沿道からのご声援大変ありがとうございました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
先週,持久走大会で大変力を発揮した6年生。今日は午前中,科学センターへ行ってきました。科学センターでは,鉱石の学習とコイルの学習をしました。コイルの学習では,IHクッキングヒーターや,金属探知機にコイルが使われていることが紹介され,コイルの原理が生活の多くの場面で使われていることに子どもたちはとても感心していました。大変楽しく学習に取り組めたと思います。

奈良社会見学

6年生は延期になっていた社会見学に出かけました。しかしながら…,今日も出発時はあいにくの雨模様で…。雨の中の歴史遺産めぐりもまぁ風情があっていいでしょう。
東大寺の見学をするころには天候も回復し,教科書や資料集で見た大仏の「本物」を眺めて「お〜」と声を上げる子どもたちも。歴史学習も終盤に入ってきましたが,実物を見たり,現地を経験することはとてもよい経験になったと思います。
画像1画像2画像3

学年合唱と水泳大会

画像1画像2
7月24日(水)6年生

音楽の時間に練習してきた「COSMOS]を,児童朝会で歌いました。

高音を美しく響かせることと,声を合わせることを意識して

歌いました。

これからも,学年みんなで歌っていきたいです。

午後からは水泳大会で盛り上がりました。

楽しい思い出がひとつ増えました。

修学旅行ギャラリー

画像1画像2画像3
修学旅行で活動中の様子をアップします!
帰校時には雨に遭いましたが,全日程とても良い天気でした。
子ども達には良い思い出が一つ増えたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

修学旅行便り6

修学旅行2日目

16時20分 予定より若干早く学校に着きました。

体育館で解散式をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp