京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

出来るようになったよ 発表会

画像1画像2画像3
 今日は24年度最後の授業参観でした。1年生は生活科の学習で一年間で一番がんばったことや自慢したいことを発表しました。子ども達は司会などのそれぞれの役割もしっかりと準備し、がんばることができました。
 本番ではたくさんのおうちの方に囲まれ緊張してしまい、失敗してしまう場面もありましたが、みんなの温かい拍手に助けられ発表することができました。
 2年生でも「自分が一所懸命になれる」ことを見つけてがんばって欲しいです。
たくさんのご参観本当にありがとうございました。

給食週間

画像1画像2
 先週は給食週間でした。
一年生は、大枝小学校を代表して給食調理員さんへお礼のお手紙を書きました。
今日の5時間目は、給食調理員さんたちを教室へお迎えしてお礼の言葉と歌と
お手紙渡しを行いました。歌は音楽で歌っている「フルーツケーキ」の歌を替え
歌にしました。
「♪おいしい きゅうしょく たべようよ
  みんなで わらって   たべましょう
  カレー カレー シチュー シチュー
  さかな さかな ごちそうさまよ」

 一年生が大好きな給食です。これからも残さず 笑顔で食べたいと思います。

あつまれ ふゆのことば!〜カルタ大会〜

画像1画像2
 国語の学習で『あつまれ ふゆのことば』の学習をしています。
ふゆのことばを集めて、その言葉を使ってカルタを作りました。
五・七・五のリズムにのって
「おおみそか みんなでたべる としこしそば」
「字が多い〜。」
「おそばだよ にしたら?」
と 話し合い作り上げたカルタ。
自分達で作っただけに 大接戦の大会でした。

2年生ありがとう

画像1画像2画像3
 今日、2年生が「おもちゃ広場」に生活科の学習で招待してくれました。
1年生は2年生のお兄さん・お姉さんが一所懸命用意・企画してくれた
おもちゃを使って楽しく遊びました。2年生は大きな声で自分のお店の
宣伝をしたり、分かりやすく遊び方の説明をしてくれました。
 来年度は今の1年生が2年生となり、招待することになります。今日の
楽しかったことや工夫してあったことなどを忘れず、次につなげていって
欲しいです。

たこ たこ 揚がれ!

画像1画像2
 生活科の「冬のあそび」の学習でたこ作りを行いました。
ビニール袋に簡単にひもをつけたたこですが、子ども達は
張り切って作っていました。
 昨日今日と運動場でとばしました。寒い中元気に走りま
わる子ども達!
 冬休みもたくさん外で遊んでほしいと思います。

まつぼっくりのツリーを作ったよ。

画像1画像2
 生活科の学習で まつぼっくりのクリスマスツリーを作りました。
粘土を土台にして、まつぼっくりをくっつけます。くっつけたまつぼっくりに
色をつけ、飾りを一つ一つくっつけました。
 出来上がったツリーは各教室へプレゼントしに行きます。
月曜日にはおうちにも持って帰るので楽しみしていてください。

おいもパーティーをしたよ!

画像1画像2
 10月にほったお芋を使ってお芋パーティーを行いました。
ちゃきんしぼり・蒸しパン・おいものフライパンケーキ
を作りました。保護者の方のお手伝いもあり楽しく作ることが
できました。出来上がったお菓子を見て
「はやくたべたい!」「おいしそう。」
と歓声が上がりました。いつもお世話になっている6年生に
おすそわけ。とても喜んでくれました。
 ぜひおうちでも また作ってみてください!

がんばったよ!うたのきらいな王様(学習発表会)

画像1画像2画像3
 今日学習発表会が行われました。
可愛い50名の一年生は毎日一所懸命に練習を重ねて
きました。セリフはもちろん、動きやダンス・歌まで
たくさんのことを覚えました。
 学習発表会を終えて子ども達は
『先生 なみだがでたよ。』
『先生 どうだった?』
と口々に聞いてきました。みんなと力を合わせること・
一つのことをやり遂げることの大切さを学んだ学習
発表会でした。

秋の遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
 10月に延期になっていた秋の遠足へ行ってきました。
ついてすぐに雨が降り、これからの活動が心配だったのですが
オリエンテーリング中は見事な青空が顔を見せてくれました。
大好きなお母さんのお弁当を食べ、昼からは思いっきり遊ぶことが
出来ました。
 

秋のおもちゃランドをやったよ!

画像1画像2画像3
 今日待ちにまった「秋のおもちゃランド」が開催されました。
子ども達は朝から大はりきり!!中には楽しみにしすぎて夜眠れ
なかったという子もいました。
 毎日毎日一所懸命お店やさんごとに準備をしました。
おうちの方々もたくさんの笑顔を見せてくださいました。
お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp