京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:46
総数:364447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

西京駅伝

画像1
画像2
画像3
本日(12月24日)嵐山東公園にて西京区内の小学校・総合支援学校の5・6年生が参加する「西京支部学童駅伝大会」が行われました。今年で21回目を数えるこの駅伝大会は,西京区内の小学校18校,総合支援学校1校の5・6年生が1チーム5人まででエントリーします。学校によっては1学年で10チーム以上のエントリーをしているところもありました。
大枝小は5年生が6チーム,6年生が5チーム出場しました。12時に開会式が始まり,12時25分に5年女子からスタート。各学年男女別にレースが行われました。今年は,5年生の男子1チームが8位,女子1チームが7位に入賞。毎日の練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。
選手のみなさん,応援に来ていただいたみなさん,今日はゆっくりとお過ごしくださいね。

明日から冬休み

画像1画像2
明日からの冬休みに向けて,児童朝会がありました。校長先生から,お正月にちなんだお話がありました。おせち料理に入っている,れんこんやエビにはどんな意味があるのか。お雑煮に入っているおもちの形が丸いのには何か意味があるのか,などなど。このお正月,家族の人と話をしてみるのもおもしろいかもしれませんね。
続いて,環境委員から「給食で出ている牛乳の紙パックをリサイクルしてトイレットペーパーにしている」というお知らせがありました。毎日給食後,子どもたちはパックをきれいに洗って給食室に返しています。トイレットペーパーとしてパッケージされたものを全校児童に紹介していました。
明日からは冬休みです。新型インフルエンザは沈静化しているようですが油断は禁物です。手洗いうがいなど予防の基本は必ず実行しましょう。また,クリスマスやお正月は気分が高まるものですが,決して高まりすぎることのないようにしましょうね。事件や事故などないように,健康で過ごせるようにしてください。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
新年1月6日から学校が始まります。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3年生が帰ってきました

画像1画像2画像3
無事3年生が帰ってきました。
社会見学の様子を画像でお伝えします。
左)梅小路では本物の機関車がひく客車に乗りました。クラスの友だちと乗るのはまた違った楽しさがあったのではないでしょうか。
中)京都駅の大階段はすっかりクリスマス。子どもたちもきれいな飾り付けに感心してしていました。
右)京都駅ビルから京都市内を眺めます。京都の町並は子どもたちにはどううつったのでしょう。今の駅ビルになってもう10年以上がたちました。3年生の子たちが生まれた頃には新しい駅ビルだったと思うと…。
冷え込みが厳しく,小雨まじりではありましたがみんなよい時間を過ごせたことと思います。

3年生の様子

画像1
コカコーラの工場見学をしている様子が入ってきました。5年生は自動車工場を見学してきましたが,3年生は飲み物工場です。コカコーラと言えばほとんどの方があの炭酸飲料を想像されると思いますが,今回見学させてもらう製造ラインはコーヒーや紅茶,お茶です。炭酸飲料だけでなく色々なジャンルの飲み物を製造しているんですね。
1時過ぎから梅小路蒸気機関車館で蒸気機関車に乗る予定です。梅小路上記機関車館には実際に動く機関車があります。約10分間の乗車ですがきっと楽しい思い出になることでしょう。

社会見学に出発しました

3年生が定刻どおり8時15分に社会見学に出発しました。
今日の目的地は京都駅・コカコーラの工場です。また,情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。お楽しみに。

なかよしあそび

今日(12月15日)の3・4時間目に「なかよしあそび」がありました。縦割りの「なかよしグループ」でいろいろなゲームを楽しみました。なかよしグループは11〜13人で1グループを編成し,6年生がリーダーとしてグループをまとめます。
まずは,しりとりリレー。グループのメンバー全員がしりとりをして最後の人が「ん」のつく言葉で終わります。どのグループも意外な速さで言葉を繰り出し,ゲームは進むのですが,やはり「ん」で終わるのがとても難しいようでした。次にでこぼこリレーやボール回しリレーなどチームワークがうまくいかないとスムーズにいかないゲームに挑戦。単純なゲームほど子どもたちは熱くなっていましたよ。また,個人の勝ち負けがグループ全体に影響する「じゃんけんリレー」。先生に勝たないと次の人にまわせないルール。1年生から6年生までかなり必死の表情でじゃんけんに取り組んでいました。
最後は,○×ゲーム。大枝地域にまつわる問題や,学校にあるものに関する問題など,グループのみんなで相談して答えを決めいていました。
児童会の計画委員さんが企画してくれたこの行事。大枝の子達が一層なかよくなれたらいいですね。
画像1画像2画像3

社会見学から帰ってきました!

5年生の子どもたちが無事帰ってきました。このページでお知らせしていた時刻より延着となりました。お迎えなどご迷惑をおかけしました。
ダイハツの工場では,SFの世界のような工場内に多くの子どもたちが「うわぁ〜」と感動。案内をしていただいた職員さんに次々に質問をする子どもたち。時折鋭い質問が飛び出し,「それは企業秘密です…」と職員さんを困らせてしまうことも。
「将来この工場で働きたい!」という子たちもいてとてもよい経験ができたのだと思います。ただ,「整備士は国家試験を通らないといけませんよ」と言われ「なにそれ…?」という場面もありました。
とにかく,今回の社会見学をこれからの学習や生活にいかしていくことができれば何よりだと思います。
画像1画像2画像3

社会見学の様子

画像1
ダイハツ竜王工場で職員さんのお話を聞いている場面です。工場内は撮影禁止ですので今回の画像はこれだけです…。
予定通り順調にスケジュールが進行しています。

5年社会見学

画像1
今日(12月10日)は5年生が社会見学に出かけいています。行き先は琵琶湖博物館とダイハツ竜王工場。
博物館内を見学してまわっている画像です。
学校へは4時30分ごろに戻ってくることになっています。現地での様子は5年生が戻ってきた頃にお届けします。

ポートフォリオ

画像1画像2
本日(12月9日)から来週にかけて,冬季休業前の保護者個人懇談会を行っています。
この期間を利用して,本校5年生のポートフォリオを理科室に展示しています。展示されている内容は「流れる水の働き」についてです。懇談会にお越しの際はぜひご覧になってください。理科室は本館3階にあります。(2時〜5時の展示です。なお,12月14日(月)は展示はありません。)
*ポートフォリオ:もともと二つ折りにした紙ばさみや折りかばん,書類入れやファイルを意味していました。学習の過程で子ども自身がある目的を持って作成する資料などを一定の期間にわたって収集していく入れ物という意味から発展して,学習の形態をさす言葉として使われるようになりました。今回の場合は,A4サイズの用紙に流れる水の働きについて学習した内容をまとめ,それを数枚つないだ形で展示しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp