京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:365309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

邦楽教室

画像1画像2画像3
邦楽教室が開催され,6年生は日本の伝統楽器,琴・三味線・尺八にふれました。昨年もこれらの楽器による演奏を鑑賞しましたが,今年は実際に触ったり,音を出したりして楽器に親しみました。なかなか音のならない尺八に悪戦苦闘する児童や,思ったよりも重い三味線にびっくりする児童など直接触れることでより親しみを持ったと思います。
また,和楽器とリコーダーによる合奏にも挑戦しました。子どもたちはこの日のために毎日練習を重ねてきました。緊張感の中,無事演奏を終えホッとした表情の子どもたちでした。
ご指導いただいた先生方,ありがとうございました。

参観・懇談会

画像1
今日は高学年(4〜6年)の人権啓発参観と懇談会がありました。
6年生では,道徳の学習で「公正・公平」について考えました。子どもたちからは「物事を判断するとき,思い込みや決めつけはよくない」「過去のことを持ち出して今からのことが正当に判断できないようにしてはいけない」などと言う意見が出ました。
授業後,保護者のみなさんと一緒にいくつかの事例を「あってもいい違い」「あってはいけない違い」などに分類し,人権意識を高める話し合いをすることができました。身近なところから人権意識を高めるために,言葉遣いについて学校,家庭が一緒になって指導していくということも確認しました。
卒業まであと40日足らず。小学校での人権学習が将来に生きてくることを願っています。

大文字駅伝に向けて

画像1
6年生は昨日,鴨川河川敷での「持久走記録会」に参加しました。(希望者)
太陽が雲に覆われるとかなりの寒さになる中でしたが,参加した子どもたちはとても元気にコースを走りきり,満足そうな表情を浮かべていました。
そして今日,洛西ケーブルビジョンが大文字駅伝に出場する選手たちの取材に来ました。
テレビカメラに向かって「Legendを創るぞ,オー!」と勇ましく宣言していました。

今日の6年生

画像1画像2
後期後半が始まって3日が終わりました。この3日間で,6年生はジョイントプログラムや確認テストに取り組んだり,新春恒例行事に取り組んだりと多くのことにしっかりと臨むことができました。新春恒例行事では「百人一首大会」「書初め」に取り組み,冬休みの準備の成果をしっかり発揮してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp