京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:95
総数:365316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

大枝中学入学説明会

画像1画像2
来年から通学することになる大枝中学の入学説明会,体験授業がありました。例年大枝小からは,持久走コースを通って大枝中学へ向かいます。今日も例年通り,ドキドキワクワクしながら歩いて大枝中学に到着。桂坂小学校の子どもたちと一緒に,教科の学習体験や,部活動の見学をしました。4月からは中学生。残りわずかな小学校生活を意義ある時間になるようにしてほしいと願っています。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
天候が心配された予選会でしたが,選手たちにはちょうどよい天候の中,予定通り開催されました。3年連続の出場をかけて,大枝の子達は毎朝の練習と放課後の練習に取り組んできました。2時40分,スタートの合図とともに,第1走者がトップを走ります。途中逆転される場面はありましたが,2位との差を大きく開けて悲願の1位通過を果たしました。沿道で応援してくださったみなさん,今日の予選にあわせて給食の準備をしてくださった調理員さん,多くの人たちの支えがあって今日の勝利がつかめたと思います。ありがとうございました。大文字駅伝本番は,来年2月10日です!

持久走大会

画像1画像2
天候が心配されましたが,スタート時刻にはすっかり晴れ模様に。寒い寒いと言いながらもスタートの号砲とともにみんな元気よくスタートを切りました。最後の持久走大会は全員完走のうちに終了しました。走路員のボランティアをしていただいたみなさん,沿道で応援いただいたみなさんありがとうございました。

大文字駅伝予選会に向けて

画像1
来週の木曜日に支部予選会を控え,ついに予選出場メンバーが発表されました。選手だけががんばるのではなく,6年生全体で本選出場に向けて力を発揮できるように気持ちを高めています。6年生の学年目標は「伝説を創る」。83人全員で今年の6年生にしかできない伝説を作ってもらいたいと思います。

学習発表会が終わりました

画像1画像2
今年の6年生は,国語の学習で取り組んだ「イーハトーブの夢」をモチーフにした発表をしました。宮沢賢治の作品や生き方を自分たちに重ね,理想の6年生を目指したい。そんな強い思いの表現をたくさんの人たちに見てもらえたと思います。子どもたちも「練習よりしっかり声を出すことができた」「緊張したけど気持ちをこめることができた」とよい感想が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp