京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:95
総数:365312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

ソフィアがやってきた

京都新聞社による企画「ソフィアがやってきた」が大枝小学校で行われました。
今回のお話は,龍谷大学の國下教授による「古代の大枝と都人の生活」でした。考古学のお話は,6年生の子どもたちにとっては少し難しいかな?と思われるかもしれませんが,既に学習してきた平安時代のことが中心で,しかも自分たちの住んでいる「大枝」の大昔についても触れていただいたので大変興味のわくお話でした。
25000年も前から大枝の地域には古代人が生活しており,その名残が「塚原」という地名になっているといったお話には大変驚きました。また,実際に発掘された土器を直接さわることもできました。
最後に子どもたちから「一番すごい発見は何ですか」との質問に,「私にとって全部がすごい発見です。」というお答えにみんな感心していました。
先生方,京都新聞社の方々には貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日の6年生

昨日までの悪天候から一転,気持ちのよい晴天に恵まれ,6年生の子どもたちは小学校最後の科学センター学習に出かけました。
1組は「じゃしゃくの不思議」単純な実験なのに今まで知らなかった大きな発見が!
2組は「ここにもプラスチック」身の回りにあるたくさんのプラスチック製品。プラスチックのさまざまな性質を実験を通して知ります。
3組は「生きているんだスジエビだぁって〜♪」と銘打って,透明に近い体を持つスジエビの特徴をいかして胃・エラ・心臓の観察をします。
と,各クラス違った実験検察に取り組みました。
学校ではなかなかできない実験に子どもたちはとても集中していました。この経験をこれからの学習につなげていければと思います。
画像1画像2画像3

今日の6年生

画像1
チャレンジタイムに1年生からのお礼のお手紙が届きました。
1年生が入学してからしばらくの間,6年生が給食や掃除の仕方を教えてあげていました。
そのお礼を1年生全員でしに来てくれました。
かわいい1年生のお礼の訪問に6年生は少し照れながら応対していました。

今日の6年生

画像1
大変がんばった運動会から一夜明け,疲れた表情も見せずがんばる6年生。
今日は5年のときに植えたじゃがいもの収穫をしました。梅雨の晴れ間を狙って6年生全員で収穫をしたのですが…。
立派なじゃがいもは数えるほどで,とてもかわいらしいつぶがほとんどでした。
この体験を,植物の成長についての学習に生かそうと思います。

今日の6年生

残念ながら運動会は中止になってしまいました。そのため,1時間目〜5時間目までみっちり学習を行いました。登校した時の頭は運動会モードだったはずですが、すぐにきりかえて勉強モードになり、しっかり学習に臨んでいました。さすが、6年生。6年生の合言葉の一つ「優先順位」がしっかり意識できています。その心は14日(木)になった運動会でいかされるはずです。
また今日はお弁当の日でした。2年連続の運動会なしのお弁当でしたが子どもたちはとても楽しそうにお弁当を食べていました。
画像1画像2画像3

今日の6年生

画像1
いよいよ運動会本番を明日に控え,今日は組体操のリハーサルを行いました。4週にわたって練習に練習を重ねた組体操。明日たくさんのみなさんに,6年生のLegendを見ていただけることを強く願って…。

今日の6年生

画像1画像2
今日は今世紀最後の「金星の日面通過」がありました。5月の金環日食では,本校屋上プールからビデオ撮影したものの観察でした。しかし今回はライブで観察しました。2校時が始まってしばらくしてから屋上へ。全員が遮光グラスをもって太陽の観察を始めました。すると,「あっ,見えた見えた!」とあちこちから。一生に一度あるかないかの天体の不思議を2度も体験できた6年生でした。

今日の6年生

画像1
6年生は算数の学習をクラスごとではなく、3つのコースに分かれて、学習を行っています。HOP STEP JUMPの3コース。学習内容は同じですが、じっくり学ぶコースや、問題練習をたくさんするコースなど、少しずつペースが違います。3つのコースに分かれることで、子どもたちにより合った学習ができ、学力がつくと考えています。今は分数÷分数の学習をしています。それぞれ活動内容は違いますが、みんな真剣に活動に取り組んでいます。目指せ満点!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp