京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:365309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

今日の6年生

画像1
今日は運動会の新競技「兄弟学年リレー」なかよし!なかよし!よーいドンの練習を初めて行いました。1年生は運動会の練習がとても楽しいようで,6年生と手をつないで一生懸命走っていました。6年生のほうは,走る順序や,どの1年生とコンビになるのかを当日までに覚えておかなければなりません。楽しく走ってはいるもののどこか真剣な表情が見られました。
みなさん,運動会本番をお楽しみに!プログラムは9番目です!

今日の6年生

大枝小学校では毎日昼の掃除の後に,帯の時間で漢字学習や計算などに取り組んでいます。今日は,既に学習の済んだ分数×分数の計算に取り組みました。組体操の練習に集中しつつも学習の手は決して抜かない6年生です!
画像1画像2画像3

今日の6年生

画像1
今日は1〜5年生が社会見学や遠足に出かけて,学校に残っているのは6年生だけでした。年に一度のこの機会に,6年生は運動場を満喫しました!

今日の6年生

画像1
修学旅行を終えて,次は運動会。6月9日の本番に向けて,6年生は組体操の練習に取り組んでいます。今は主に個人と2人組の技に取り組んでいます。
修学旅行で「協力する」ことの大切さを実感した6年生は,組体操でもLegendを作るべく必死に練習しています。

修学旅行ギャラリー2

画像1
画像2
画像3
2日目の様子。
鳴門の渦潮を見てから,淡路ハイウエイオアシスでお土産を買いました。たくさんの品揃えに子どもたちの目が輝いています。
最後の行程は姫路城。天守閣は現在修理中ですが,大天守を間近で見ることができました。

修学旅行ギャラリー1

天候にも恵まれ無事に帰校しました。
たまねぎのおみやげを重そうにもって全員帰宅。今日はたくさんの思い出をたまねぎとともに…
画像1
画像2
画像3

今日の6年生

連休が終り,いよいよ修学旅行が迫ってきました。
今日は自分たちで作った修学旅行のしおりを綴じて,行程の確認をしました。しおりに使われる各地の紹介パンフレットはグループごとにそれぞれの特色を生かして作成。6年生全体でプレゼンを行い,しおりに使用するパンフレットを選びました。自分たちのものが選ばれたかどうかが今日分かり,子どもたちは密かに喜びをかみしめていました。楽しい修学旅行になるように,自分たちの行動に責任を持って。凡事徹底・優先順位を忘れずに!
画像1画像2

今日の6年生

画像1
連休の谷間です。
今日も6年生は元気に学習に取り組んでいます。算数では,分数×分数の学習に取り組んでいることろです。4人組になって問題の解決方法を考え,ホワイトボードにその過程を書いて発表します。
明日から4連休。復習を忘れず,安全に健康に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp