京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:40
総数:365402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

10月24日(火) 4年生 行事 「社会見学」

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館を見たうえで、実際に琵琶湖疏水が流れているルートに沿って歩いていきました。
 蹴上インクライン・水路閣・ねじりまんぽといろいろな場所を歩くことによって、調べ学習にもさらに熱が入っていたように感じます。
 たくさんの距離を歩いたこともあって、帰りのバスでは疲れて寝てしまっている児童が多かったです。総じてとても実りある社会見学になったと思います。

10月24日(火) 4年生 行事 「社会見学」

画像1画像2画像3
 お昼ご飯の後には、「琵琶湖疏水記念館」に行きました。それぞれが調べたいと思っていることを中心に、調べ学習を行いました。
 琵琶湖疏水に関する展示資料や映像資料などを見ながら必死にメモを取っている姿が見られました。

10月24日(火) 4年生 行事「社会見学」

画像1画像2画像3
 将軍塚でお昼ご飯を食べた時の様子です。
 みんなで外でご飯を食べるという機会は少ないため、それぞれの児童がいつも以上に美味しそうに食べている姿が見られました。景色もとてもきれいでした。

10月24日(火) 4年生 行事 「社会見学」

画像1画像2
 4年生は、社会見学として、まず最初に防災センターへ行きました。
 様々な災害の疑似体験を行い、実際に災害が起きた時にどのような動きを取るのが良いのかということについて、それぞれの児童が深く考えていました。
 「怖かった」や「実際に起きてほしくないといった発言も多く見られたので、今後に向けて良い経験となったと思います。

10月20日(金) 4年生 国語科 「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
 本日は、クラス全員で「西総合支援学校との交流活動を伝統として残していくために」ていうテーマで話し合いました。

 司会など各担当の係で、準備をしっかりと行ったこともあり、以前に行った話し合いの時に比べてとても成長を感じられた話し合いになりました。

 今後のクラスの話し合いでもこの経験を活かしていってほしいと思います。

10月20日(金) 4年生 社会科 「用水のけんせつ」

画像1
 琵琶湖疎水についてそれぞれの児童が行った調べ学習の結果を交流する学習を行いました。

 これまでの調べ学習がしっかりと実りあるものとなっていたのか、交流の際には黒板がうまるほどたくさんの意見が出ていました。

 来週の校外学習に向けて、実りある時間とすることができました。

10月19日(木) 4年生 総合的な学習の時間 「ともに生きる」

画像1画像2
 本日は、大枝の町をよりよくするためのアイデアを形にする活動を行いました。

 文字で表したり、動きで表したりと、それぞれのグループごとに自由な発想が出てきていました。

 いよいよそれぞれのグループごとに、完成形が見えてくる段階まできているので、明日以降も完成まで全力で取り組んでいきたいと思います。

10月18日(水)4年生 国語科「百科事典の使い方」

画像1画像2
 図書室で百科事典の使い方を学びました。
 最初は、調べる言葉を探すことが難しく、載っていないと言っていた子ども達ですが、だんだん事典をひくのに慣れて素早く調べることができるようになりました。

10月17日(火)4年生総合的な学習の時間「ともに生きる」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に学んだことをどのような形で発表したいかを話し合いました。
 模造紙にまとめたり、タブレットを使ったりとグループによって様々です。
 教室をどのように整頓したらみんなにとって使いやすくなるかを考えているグループもありました。
 どのグループも自分たちが次の時間に何をしたらいいかを分かって取り組めていました。

10月17日(火)4年生国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
 話し合いに向けて、各役割事に相談をしています。
 明日は、話し合いです。
 前の時間に学習した「よりよい話し合いのポイント」を意識してできるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp