京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:33
総数:364366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

4年生のみなさんへ

 明日は学習相談日です。クラスごとに開始時刻が違うので,気を付けてくださいね!持ち物も前回に渡したお便りを確認してください。
 健康観察票とマスクも忘れないでくださいね!待ってます!

5月25日の漢字ドリルノートの宿題の訂正

画像1
 新しい一週間が始まりましたね。今週もコツコツ学習をがんばっていきましょう。
 さて,本日の漢字ドリルノートの宿題ですが,学習計画のプリントではP.27〜p.29となっていました。しかし先週の宿題と重なってしまうため,P.36〜P.38に訂正します。漢字ドリルノートのP.36〜P.38に漢字ドリル26の漢字を練習してください。
 特に案内図の「案」を「安」とまちがえることが多いので,気を付けてくださいね。

4年生 国語の課題(5月22日)

画像1
 国語で「都道府県の旅」の学習に入りました。社会科でも都道府県を学習しているので覚えられるようになった人も多いですね!
 今日はローマ字で書く練習です!はじめの文字は大文字で書きますよ。教科書にのっているローマ字表を参考にしてがんばりましょう!四線の使い方も覚えていますか?正しく書けるようにがんばってください。

4年生 社会科の課題(生活の中の水調べ)

画像1
画像2
 「水調べ」は終わりましたか。いつ,どこで,何のために使ったのか記録していきましょう。見本を付けているので参考にしてください。思ったよりもたくさんの場面で水を使っているはずですよ!まだやっていない人は,次の学習相談日までに取り組んでくださいね。

4月のころとくらべてみよう

 周りの自然のようすを見てみましょう。
 植物,動物,天気や気温,風・・・変わったことはないですか?
 見つけたら観察カードにきろくしておいてね。
 下の写真は4月と5月のようすです。
 さて,変わったところはどこかな??
画像1
画像2

4年生 算数の課題(一億をこえる数)

画像1
画像2
 「一億をこえる数」の学習です。大きな数は苦手な人が多いと思いますが,きまりを見つけるとわかりやすいですよ!
 位の部屋に分けて考えてみよう。位は「一,十,百,千」が繰り返されています。位に分けて読むとわかりやすいですね。

4年生 国語の課題(5月20日)その2

画像1
画像2
 「アップとルーズで伝える」の学習の続きです。筆者の考えに対しての自分の考えをまとめてみましょう。

4年生 国語の課題(5月20日)

画像1
画像2
画像3
 「アップとルーズで伝える」の学習です。「アップ」「ルーズ」で伝えることの良さと問題点をまとめていきます。「しかし」「でも」という言葉がキーワードです。

4年生 算数の課題(5月19日)

画像1
画像2
 わり算の筆算には慣れてきたかな?
 計算の間違いを説明します。
 教科書を参考にしながら,写真のアドバイスをもとに考えてみよう!

4年生 算数の課題(わり算の筆算その3)

画像1
画像2
その2の続きです。

8 3と4をかけて12

9 12から12をひいて0

10 おろすものがないのでおわりです。

わり算の筆算のなかに,わり算,かけ算,ひき算が登場して難しいですが,慣れてくると早く計算できますよ!がんばってくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp