最新更新日:2024/05/17 | |
本日:92
昨日:67 総数:365296 |
どんな時代かな? (4年生)
国語科で「一つの花」の学習をしています。
物語を読み進める前に,「どんな時代の話か」をつかむために,動画を見ました。 戦争中の話というのはわかっていた子どもたちも,「戦争っていったいどんなものなのか」,「戦争中の町や人々はどんな様子だったのか」などが詳しくわかり,物語の時代背景がつかみやすくなったようです。 これから,しっかりと内容を読み取り,物語を紹介するために学習を進めていきます。 とじこめて (4年生)
理科「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。
袋に空気をとじこめて,手で圧したり,抱きしめたり,ふわふわ浮かせてみたりしました。 普段は目に見えず,触れても何も感じない空気ですが,袋にとじこめてみるとしっかりと手ごたえがありました。 これから,とじこめた空気や水の性質について調べていきます。 ついに! (4年生)
水泳学習が始まって1週間。
先週は気温が低く,プールに入ることができませんでした。 今日はついに!水泳学習の1時間目が実施できました。 子どもたちは,ストレッチ→腰洗い・シャワー→水慣れ→ねらい1という学習の流れをしっかり考えながら取り組むことができました。 これからの水泳学習では,学習カードを見たり,バディの友達とアドバイスをしあったりしながら,自分のめあてを達成するためにしっかり取り組んでいってほしいと思います。 思い出 (4年生)
麦崎で拾ってきた石にみさきの家の思い出を描きました。
麦崎の灯台,キャンプファイヤーの炎,賢島から乗った船… それぞれの心にのこった一番の思い出を描きました。 「こんなんあったなぁ」「おもしろかったなぁ」「また行きたいなぁ」… たくさんの楽しかった思い出がよみがえり,楽しく活動に取り組むことができました。 交流学習 (4年生)
今日は,2組が西総合支援学校に交流学習に行きました。
総合「バリアフリー大作戦」の学習のはじまりです。 ちょっと緊張した面持ちの子どもたちは,学習が進むにつれ,ペアの友達と手をつないだり握手をしたり,一緒に体を動かしたりして,だんだんやわらかい表情になってきました。 自分も活動を楽しみながら,ペアの友達がどうしたら楽しく活動できるかを考えている様子も見られました。 行き帰りのバスでも,マナーを守って行動する姿が見られました。素晴らしい! でも,ちょっと「ここはあかんかったな」と思う部分もあったようで,「次はこうしよう!」と自分の行動をしっかりふり返っていました。 今年度中にもう一度交流学習の機会があることを聞いて,次回は今回よりもっと楽しくすごせるようにどうすればいいかなと考えていました。 次回の交流は12月の予定です。楽しみです! その前に来週,7月2日には1組が交流学習に行きます! 元気いっぱい! (4年生)
みさきの家の代休が明け,子どもたちが元気に登校してきた今日。
みさきの家での活動をふり返りました。 まずは班・係ごとに反省会を行いました。 活動の中でよかったところ,自分たちの課題などをしっかり話し合いました。 次に,みんなで3日間の活動の様子をフォトストーリーで鑑賞しました。 時折,笑いが起こったり,歓声があがったり… 楽しかった3日間をふり返ることができました。 今回の活動で学んだことをいかして,もっともっとかっこいい4年生になれるようにがんばりましょう!! 全員元気に帰りました!
鳥羽水族館での活動を終えて,4時20分頃に全員元気に帰ってきました。
2泊3日,小学校生活の中で初めての宿泊学習。準備から当日までドキドキワクワクの連続だったと思います。雨が降ったり,とってもよい天気だったり,子どもたちにとってとてもよい経験が積めたのではないでしょうか。協力と感謝,凡事徹底,優先順位を学校生活だけでなく日常生活でも活かしてほしいと思います。 保護者の皆様には準備等ありがとうございました。後片付けも大変ですがよろしくお願いします…。 明日は代休日。時間の使い方をよく考えて体調万全に木曜日の登校を待っています。 みさきの家 最終
解散式の様子です。
重い荷物を受け取り,解散式に臨みました。 家に帰って,2泊3日の思い出をたくさん話すことでしょう。 ご協力ありがとうございました。 みさきの家
3時15分
大原野インターを降りて,学校に向かっているとの連絡がありました。まもなく学校に到着です。 その後,解散式をして家に帰ります。よろしくお願い致します。 みさきの家
午後3時20分,土山で休憩した後,バスで学校に向かっているという連絡が入りました。午後5時ごろ,帰校の予定です。
|
|