京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:40
総数:365382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

二分の一成人式に向けて(4年生)

画像1画像2
学習発表会で行う,二分の一成人式に向けての練習に取り組んでいます。

これまでは,集会室や教室での練習でしたが,今日は,初めて体育館のステージに並んでの練習を行いました。

みんなの心を一つにして,これまでの10年間の感謝のおもいとこれから未来に向かって羽ばたく誓いの気持ちを伝えられるように…
残りわずかな期間ですが,一生懸命練習します!

「みさきの家」野外学習  終了しました

 「みさきの家」野外学習が終了しました。初日には台風の影響で天気が心配でしたが、
子どもたちの活動中は天候に恵まれ,すべての活動を行うことができました。
帰りは,順調にバスが走り,予定していたよりも早く学校到着となりました。
保護者のみなさま,荷物の準備,お見送り,お迎えなどありがとうございました。

 「みさきの家」という大きな行事が終わり,気持ちの上でも一段落です。
少しさびしい気持ちもありますが,来週からまた普段の学校生活がはじまります。
新たな気持ちで『START!』したいですね。
 
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館で…

画像1画像2
鳥羽水族館にやってきました。
班ごとに見学中です。
いろいろな海の生き物に興味津々で,見入ってしまいます。
ショーを見たり,水槽に手を入れて魚やたこを触ったりもしました。
レストランでお昼ごはんを食べて,もうすぐ集合です。
もっと時間があったらいいのになぁ…

みさきの家とお別れ

画像1
みさきの家での活動を終え,退所式をしました。
生活係のみんなが作った旗を降ろし,代表の人が挨拶をして,みさきの家の所長さんからのお話をききました。
最後に,所長さんのオカリナ演奏に合わせて,「今日の日はさようなら」を歌いました。
そして,バスに乗り込み,鳥羽水族館に向けて出発です!

キャンプファイヤー

画像1
2日目の夜はキャンプファイヤー
レクリエーション係を中心に,火の神からいただいた聖なる火を囲み,歌ったり踊ったり大いに楽しみました。
運動会の「ソイヤ!」は運動会以上に盛り上がりましたよ。

みさきの家最終日

画像1
3日目の朝を迎えました。
昨夜はザーッと雨が降りましたが今朝は快晴です。
朝の集い,朝食を終えてこれから荷物整理清掃をしていよいよ退所式です。
大きなけがもなくみんな元気です。

磯観察終了

画像1
麦崎での磯観察が終わりました。
あわび・やどかり・かに,小魚に…,いろんな生き物をたくさん発見して大変盛り上がりました。
このあと,お風呂に入り,夕食を食べたらキャンプファイヤーです。

磯観察へGo!

画像1画像2
麦崎へ来ました。昼食を終えて磯観察に入ります。
ご覧のとおり大変良い天候です。
みんな元気いっぱい磯の生き物を探しています。

快晴!みさきの家2日目

画像1画像2
合同朝の集いを終えて,もりもり朝食を食べ,テントやバンガローの準備もしっかり終えてしばしフリータイムを楽しみます。

初めての野外自炊

画像1画像2
野外自炊に挑戦!みんなで協力して「おいしいカレー」が完成です。
雨が降ったりやんだりでちょっと安定していませんが,みんな元気に
活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp