京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:46
総数:364445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

2年生 かだいはすすんでいるかな

画像1
 きのうのこくごのプリント「思い出して書こう」はどうでしたか?
 日記に書くないようをあつめますが,「いつ」「どこで」「だれと」「どうした」ということをまず書きましょう。
 そして,「見たこと,見つけたこと」「言ったこと,きいたこと」「思ったこと」を書きます。さい後のふき出しが「言ったこと,聞いたこと」が二つありますが,「思ったこと」を書きましょう。じぶんがそのときに かんじたり,思ったりしたことを詳しく書きましょう。このプリントをしっかり詳しく書くことで,今日のプリントがスムーズにできるでしょう。
 今日のプリントはきのうのプリントをもとにして,じゅんじょよくつなげて書きましょう。

2年生 彩雲を見つけたよ

画像1
 今日ミニトマトの苗を植えるための土の準備をしていたときに,お日様のまわりに 虹色の雲がかかっていました。
 なんかいいことありそうですね!!
 みんなにいいことがありますように!!

2年生 課題が届いています。パート7

 こんかいは 百マス作文をしょうかいします。
============
 わたしは おとうさんとおにいちゃんとよるごはんのうどんをつくりました。
 こなをまるめて,足でふんで,ほうちょうで切りました。ほそく切るのがむずかしかったけど,たのしかったです。つぎはカレーをつくりたいです。
============
 おうちでうどんをつくったのですね!!!
 足でふんだり,うどんの太さに切ったり,じぶんでつくったらおいしさ2ばい!!
 先生もたべたくなりました。

2年生 課題が届いています。パート6

 こんかいは かん字ドリルノートのしょうかいです。
 じぶんたちで新出かん字を学しゅうしていますが,
 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くのは,いしきしないとむずかしいですね。
 正しくていねいに書いていた子のノートです。
 お手本をよく見て書くことができていますね。
 いっしょうけんめい書こうという気もちがつたわりました。

2年生 課題が届いています。パート6

画像1
 こんかいは かん字ドリルノートのしょうかいです。
 じぶんたちで新出かん字を学しゅうしていますが,
 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くのは,いしきしないとむずかしいですね。
 正しくていねいに書いていた子のノートです。
 お手本をよく見て書くことができていますね。
 いっしょうけんめい書こうという気もちがつたわりました。

2年生 課題が届いています。パート5

画像1
 またまた じしゅ学しゅうノートをしょうかいします。
 この子は 読書した本の中から おすすめの本をしょうかいしています。
 絵もていねいにかいていて 読みたくなりますね。

2年生 課題が届いています。パート4

画像1
 じしゅ学しゅうノートをしょうかいします。
 こくごの「ふきのとう」で出てくることばを 
 こくごじてんでしらべたそうです。
 絵もかいてくれていますね。
 すこしイラストがあると学しゅうしたことが よりわかりやすくなりますね。

2年生 課題が届いています。パート3

画像1
じしゅ学しゅうノートもみんながんばっていました。

 どの子もくふうしていたり,くりかえしなんどもかんじをかいていたり,がんばっていました。

 じしゅがくしゅうですてきなノートがあったので しょうかいします。

【こくご】
 字がきれいに書いていますね。
 「だから」「それに」「しかし」「なぜなら」を正しくつかって文が書けていますね。

【さんすう】
 色をつかってわかりやすくかいていますね。

2年生 課題が届いています。パート2

先生たちは みんなのかだいを見て みんなと会話をしています。



百マス作文の五七五を しょうかいします。


============


きれいだな

家もよろこぶ

にわそうじ

============


おうちで 家ぞくの人といっしょに いっしょうけんめい
草ぬきをしたそうです。あせをいっぱいかいながら きれいになった
にわを見て うれしい気もちになったそうです。

休校中におうちの人のお手つだいをがんばっているようすが 目にうかびました。


2年生 課題が届いています。パート1

2年生のみんなががんばってとりくんだ かだいを 

先生たちは 楽しみにしながら 見ています。



今日は 百マス作文でがんばって書いていた人がいたのでしょうかいします。


==========

わたしは,2年生でがんばりたいことは,1年生にやさしくすることです。

さいしょは,2年生のともだちをいっぱい つくることです。2年生のともだちが

ふえたら,1年生のともだちをいっぱいつくりたいです。できたら 3年生の

ともだちも いっぱいいっぱいつくりたいです。


===========


2年生になって 新しいお友だちをつくりたいという気もちが あふれていますね。

早く学校で友だちに会いたいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp