最新更新日:2024/05/15 | |
本日:10
昨日:51 総数:365071 |
国語科「スイミー」
今日は,「わたしのすきなスイミー」という学習の成果を読み合い,書き方のよいところを見つけ合って交流しました。
「『〜からです。』を使っているのがいいですね。」 「ことばの木に書いてある言葉を使って書くことができています。」 「『〜したい』と自分の気持ちを書くことができています。」など,友達の文章のよさに目を向けることができました。 書写
今日は書写の学習をしました。
まずは,お手本なしに書きました。 つぎに,書きあがったものとお手本とを見比べて,どこを直すときれいになるかを考えました。 そして,2枚目に挑戦!! 子どもたちは,「1枚目よりも2枚目がよくなったよ。」と自慢げに話していました。 国語科「スイミー」
魅力いっぱいの物語「スイミー」
子どもたちがスイミーの物語の大好きなところをたくさん見つけられるよう,学習を進めています。 「〜のところが心に残りました。」 「どうしてかというと,〜だからです。」 挙手をたくさんして,自分の思いを交流しようとする姿が素敵です。 校区探検 第1回
楽しみにしていた校区探検。
地福寺では住職さんから貴重なお話を伺うことができました。 お願い事もさせてもらい,子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。 そして,探検での2年生の歩き方がとてもすばらしかったです。 大枝の町を,安全に気をつけて歩くことができました。 係活動
写真は,図書係による本の読み聞かせの様子です。
学校をもっと楽しくするために,自分たちで考えて取り組んでいます。 学級文庫も頻繁に入れ替えてくれているので,すでに読書100冊を達成した子も!! 図工「にぎにぎねんど」鑑賞編
ねんどを使った学習のまとめとして鑑賞の学習を行いました。
子どもたちのワークシートには, 「まねしたいところは,ねんどを長く使っているところです。」 「ねんどをねじって工夫していると思いました。」など 友達の作品からまねしたいところや,がんばっているなと思うところを書くことができました。 休み時間に,ねんどを出して造形活動を楽しんでいる子もいます。 学習したことを生活の中で楽しむ姿はすてきです。 |
|